宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

和風スイーツ

子供が急に『あんみつ』が食べたいいと言いだしました。
あんみつって嫌いではないけど、好んで食べることもなく
甘味処というところで食べたこともないので
数日前に和菓子屋さんから買ってきて、観察して・・・
今朝、寒天と粒餡(ゆで小豆っぽい)と白玉団子を作っておいて
d0188155_22264293.jpg

夕食後に ↑ あんみつのようなモノ(笑)を作ってみました。

1杯目を食べて、『何か物足りない』と言うので、よく考えたら
せっかく作った白玉団子が入っていない!
d0188155_22295833.jpg

なので、2杯目は食器を変えて白玉団子を入れて。

私は作るだけで満足ですが、
今後のためにも、近いうちに甘味処で本物のあんみつを食べてみたいと思います。
[PR]
by teltel1009 | 2014-07-31 22:39 | 食べ物 | Comments(4)

庭シリーズが続きます・・・

蝉の抜け殻
カラーかモノクロか迷いに迷って・・・
d0188155_22254333.jpg

小・中学校は夏休みだと思うのですが、子供たちの元気に遊ぶ声が全く聞こえず。
みんな家の中でゲームやテレビ?それとも塾?
[PR]
by teltel1009 | 2014-07-30 22:30 | 昆虫類 | Comments(4)

撮りたいモノはたくさんあるけど・・・

大好きな写真を撮りに行けない時は
とりあえず庭の虫たちを探して・・・。
d0188155_2281151.jpg

好きな虫ではないけど、緑が鮮やかだったので・・・

トリミングしてみると、アリを捕まえているではあ~りませんか(@@;
(オヤジギャグになってしまいました(笑))
d0188155_2295838.jpg

アップはちょっとキモいですね。
[PR]
by teltel1009 | 2014-07-28 22:13 | 昆虫類 | Comments(8)

庭のイトトンボ ②

ちょっと日差しが弱まった午後、庭に出てイトトンボ探し。
細くて小さいので、せっかく見つけても飛んでいってしまうとすぐに見失ってしまいます。
3~4枚撮ったところで残念ながら見失ってしまいました。
d0188155_19465223.jpg


d0188155_19474422.jpg

もう少したくさん撮ってその中から選びたかったのですが・・・。
このトンボはペアで行動していたようなので、夫婦なのかな?
[PR]
by teltel1009 | 2014-07-27 19:56 | 昆虫類 | Comments(12)

暑いです!

ここ数日で一気に真夏になってしまいました。
昨日は宮崎市で37.4度だったそうです。

急に暑くなったので、とても外にカメラを抱えて出る勇気がなく、
昨日も用事で蓮の池の近くまで行ったのに、立ち寄らずに帰ってきました。

なので、在庫より夏らしい写真をペッタン!
d0188155_1801190.jpg

お気に入りのキャノン10-22mmレンズで撮った写真です。
が、最近全く使ってないなぁ・・・。
(5年間愛用のキャノンのカメラがちょっとくたびれてきています)

この週末、夏祭りが多いようですね。
[PR]
by teltel1009 | 2014-07-25 18:14 | | Comments(8)

蝉の誕生・・・

庭のハナミズキの木。
よく見てみると・・・
d0188155_2292312.jpg

早くミ~ンミ~ンと鳴いてくださいね。
[PR]
by teltel1009 | 2014-07-21 22:11 | 昆虫類 | Comments(18)

いらっしゃい!

今年は来ないのかな?
と思っていたら、いましたいました037.gif
ようこそ、我が家の庭へ ♫♫

d0188155_20391665.jpg



もう少し大きく
d0188155_20393454.jpg


いつもの90mmで大トリミングです!
機材は揃った・・・なので綺麗に撮らなくてはと思いましたが、キラリと撮るのはなかなかムズイです(若者語?)
[PR]
by teltel1009 | 2014-07-20 20:46 | 昆虫類 | Comments(10)

茶 月 譚

今日も子供の用事で外出でした。
用事済ませて時計を見たら、お昼はとっくに過ぎていてもう2時半!
お腹はグーグー┌(┌^o^)┐。
で、一緒の友達が 『前から気になってるお店があるっちゃわぁ~』(宮崎弁デス^^;)と言うので、そこに行くことに。
ビルの1階にあるお店『茶月譚』
残念ながらランチの時間は終わっていたので、単品で色々と頼んでみました。

・大根餅
d0188155_23214316.jpg


・中華ちまき
d0188155_23224162.jpg


・点心
d0188155_23231218.jpg


・台湾芋団子おしるこ
d0188155_23234279.jpg

↑ 甘さ控えめで、モチモチした???が美味でした!

最近、写真撮りに出かけてなくて食べ物ブログになりつつありますが
機会があれば綺麗な風景・夜景・花 etc・・・色々と撮りたいなぁと思っています。(でも外は暑い008.gif

だんだん夏の暑さが本格的になりつつありますので、
皆様も体調にはくれぐれも気をつけておすごしくださいね。
[PR]
by teltel1009 | 2014-07-19 23:33 | 食べ物 | Comments(6)

I love ・スコーン・  

d0188155_14592767.jpg

今、宮崎でちょっと話題のアメリカンスイーツのお店 『SANSEIDO SWEETS』のスコーンです。
スコーンは大好きだけど、販売しているお店もこの辺にはあまりなく
かと言ってスーパーに売っているのはちょっと・・・。
自分で数回作ってみたけど何となくイマイチで。

で、ここのスコーン最高でした。これはチーズとレーズン入り。
許されるものなら(笑)5個くらい食べたい!

d0188155_15155542.jpg

他にも美味しいお菓子がたくさんあり、しかも安い&大きい!
↑ この3種類の中では、真ん中のレモンとチーズのカップケーキが美味しかったデス。

今朝から息子が熱を出し、学校を休んでいます。
病院に連れて行ったら、咽頭炎とのことでした。
急に蒸し暑くなり、体力も消耗しているのでしょうね。
しっかり食べて、夏の暑さに負けないようにしなくては066.gif
[PR]
by teltel1009 | 2014-07-16 15:25 | 食べ物 | Comments(8)

★夏野菜カレー★

昨日から急に蒸し暑い気候になっています。
今までは肌寒い感じだったので、この急激な気候の変化に
身の心も(笑)付いていけない感たっぷりです。

今日のゴハンではありませんが、急にカレーが食べたくなった日に作りました。
挽肉と玉ねぎを炒め、完熟トマトの缶詰入りカレールゥに夏野菜を焼いてのっけて・・・

d0188155_21132773.jpg


(↑ これは自分用。ご飯は酵素玄米です!)
[PR]
by teltel1009 | 2014-07-14 21:17 | 食べ物 | Comments(10)