宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桃太郎ゴールド ♪


最近直売所で見つけた珍しい黄色いトマト。
とりあえず買ってきて調べてみと、「桃太郎ゴールド」 という品種のトマトのようです。
(普通のトマトと並べてみました)
d0188155_20493561.jpg


味は、赤いトマトよりクセがなく私には好みの味でした。
d0188155_20512547.jpg

この前大量に作って冷凍しておいた茹で鶏と一緒にemoticon-0100-smile.gif(忙しい時には便利です!)

最近、野菜はシンプルに塩で食べるのが一番美味しいと思うようになり
鶏も超薄味なので、トマトと一緒に塩をかけていただきました。
[PR]
by teltel1009 | 2014-06-29 20:58 | 食べ物 | Comments(8)

爽やかに ~ アガパンサス

d0188155_2053483.jpg

本当に雨が似合う花だなぁ・・・
と思いながら、傘をさして撮りました。

もうしばらくジメジメした天気が続きそうですが、
あのギラギラした暑い夏より、今の時期の方が過ごしやすくて私は好きです。
[PR]
by teltel1009 | 2014-06-27 21:02 | 花・植物 | Comments(10)

モデルさん不足のため・・・

いつもはちょっぴり嫌われ者の貴方達に登場していただきました(ペコリ!)

頭の上の水滴が可愛いな! ლ(╹◡╹ლ)
d0188155_15543523.jpg



★ちょっとお喋り★
d0188155_21423623.jpg






雨に濡れてもビクともしないで偉い! ヽ(´▽`)ノ
d0188155_15551889.jpg

[PR]
by teltel1009 | 2014-06-26 16:05 | 昆虫類 | Comments(10)

猫 (=‘x‘=)

早朝、見知らぬ野良猫が庭で寛いでいました。(まるで我が家のように・・・)
d0188155_21541773.jpg

近くにあった90mmで撮ってトリミング。
もう少し近くで撮ろうと 「にゃ~ん・・・」 と言いながら近づいたけど・・・逃げられたemoticon-0106-crying.gif
なので、1枚だけしか撮れず(涙)

子供が小さい頃、猫を見ると「おネコちゃん!」と呼んでいた事をふと思い出し懐かしくなりました。
[PR]
by teltel1009 | 2014-06-23 22:01 | 動物 | Comments(8)

梅雨真っ只中・・・

d0188155_20133092.jpg

暑くも寒くもなく、過ごしやすい気候なのはいいのですが
こんなに毎日雨が降り続くと、やはり太陽が恋しくなります。
[PR]
by teltel1009 | 2014-06-22 20:18 | 花・植物 | Comments(6)

茹で鶏

最近、鶏の胸肉を茹でて色んな料理に使っています。
生の肉を扱うのが面倒になってきて・・・(包丁・まな板の後片付けが面倒)
d0188155_64443.jpg

にんにく・醤油麹・月桂樹の葉を入れて茹でてみたらとても美味しかったので、
それからはよく作るようになりました。
(作り置きしておくと、サラダにのせたり冷やし中華の具にしたり何かと便利です)
冷蔵庫にずっと眠っていた月桂樹の葉が、とてもいい仕事してくれます。

その茹で鶏を使って、昨夜はトマト煮込み。
d0188155_6164053.jpg


舞茸を添えて、大好きなライ麦パンと前日の残りのシチューと一緒にいただきました。
(生野菜のサラダが欲しかったけど、時間がなかった^^;)
d0188155_6181210.jpg

d0188155_6182745.jpg

[PR]
by teltel1009 | 2014-06-20 06:23 | 食べ物 | Comments(6)

* 蕾 *

d0188155_2234542.jpg




d0188155_224377.jpg



d0188155_22327100.jpg

自宅から車で約20分。
今年も蓮を撮りに池に通います!
[PR]
by teltel1009 | 2014-06-18 22:14 | 花・植物 | Comments(8)

✽ 雨が似合う花 ✽

晴れた日にも撮っていましたが、
やりこの花は雨が似合います。(と、私は思います)
d0188155_17545340.jpg


d0188155_17542215.jpg


d0188155_17543869.jpg

で、この花の名前
どこに濁点付けていいのかいつも迷います。
「いい加減に覚えましょう!」って感じですね(^^;

今日からまた梅雨らしい天気ですemoticon-0156-rain.gif
我が家の除湿機、フル稼働(笑) 
[PR]
by teltel1009 | 2014-06-17 18:08 | 花・植物 | Comments(10)

アジサイ屋敷

「今年はどうかな?」 と先週末に行ってみましたが
家主の方が「今年の花は、昨年の猛暑であまり咲きがよくないとよ」
と、少し寂しそうに言っておられました。(昨年のアジサイ屋敷の様子)

満開には少し早い気もしましたが、何となく例年に比べたら少し寂しい咲き方のように思えて
全体の写真も たくさんの種類の花も撮らずに
1枚だけ撮って帰りました。 その1枚が ↓
d0188155_20304915.jpg


でも、数日前のローカル新聞には、にっこり微笑んだ家主のおばちゃんと共に
満開のアジサイ屋敷の記事がありました。
この週末は雨も降らなかったので、たくさんの見物人で賑わったことでしょう。

1枚だけでは寂しいので、別の場所で撮った紫陽花をペタリ!(WBをちょっと変えて)
d0188155_20354075.jpg

[PR]
by teltel1009 | 2014-06-15 20:38 | 花・植物 | Comments(6)

モウスグサキマス

待ちに待った蓮の花がチラホラと咲き始めています。
d0188155_22104513.jpg



この花が開くのは何日後だろう?
d0188155_22183853.jpg

ずっと雨ばかりでしたが、今日から週末までは晴れの天気が続きそうです。
この時期の花は雨が似合うので、土日のどちらかはパラりとでも雨が降るといいな・・・
なんて、自分勝手ですよねemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by teltel1009 | 2014-06-12 22:26 | 花・植物 | Comments(10)