宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

遠い日の記憶 ♪


外から何やら可愛い声が・・・
『なんやろか~?』 と見てみると、可愛い子供たちが田んぼのオタマジャクシ見学。
d0188155_1345447.jpg

子供ってオタマジャクシが好きですよね。
子供の頃、捕まえて干物にしていたような記憶が (@@;
こんなに可愛い物体から、手足が出てきてカエルになった時はビックリしたのを覚えています(笑)
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-17 13:54 | 人物 | Comments(10)

フローランテにて・・・


先週末に出かけた時の写真です。

d0188155_20435948.jpg



兄夫婦が言うには、2週間前くらいのチューリップが綺麗だったとのこと。
d0188155_204712.jpg



ちょうど花の植え替え時期のようで、今から綺麗に咲き誇るであろうひまわりが固い蕾の状態でした。
(で、固い蕾のひまわりの写真はアリマセン(^^;)
d0188155_2047421.jpg

[PR]
by teltel1009 | 2014-05-15 20:58 | 花・植物 | Comments(6)

トンボ&トンボ


最近は、遠くでも近くでも 人物でも料理でも風景でも・・・
この90mm+PENTAXばかりで撮っています。
単焦点レンズですので、レンズをジ~ジ~回してってことはできないので
自分の足で近づいたり離れたり。これもまた楽しいものです^^

結構離れた場所にいたトンボたち。トリミング覚悟で撮りました。
これはまぁまぁ綺麗に撮れたかな?
d0188155_2157454.jpg



トンボに詳しいご夫婦さんから教えていただいた「コフキヒメイトトンボ」
d0188155_21575499.jpg



「コフキヒメイトトンボなんて珍しい」 と思い、昨年の写真見てみたら・・・昨年も撮っているではないか005.gif
記憶が曖昧な自分にちょっとビックリ(@_@;)
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-13 22:07 | 昆虫類 | Comments(10)

ハッチョウトンボ

数日前に、地元新聞にハッチョウトンボの記事が写真付きで掲載されていたので
今日の高鍋湿原はたくさんの人で賑わっていました。
で、正直に話しますとトンボはそんなに興味あるわけでもなく
でも、見ると撮りたいし、撮るからにはお目目キラリと鮮明に撮りたい!
(90mmマクロで撮影、トリミングあり、実際のトンボの大きさは2cm)
d0188155_21325636.jpg


d0188155_22255290.jpg

帰ってPCで見てみましたが、まだまだのようですね。
楽しいのが1番! でも、趣味でも少しは上達しないと面白くない!
と思う今日この頃。(いえ、前からです)

d0188155_2134349.jpg

ここに来られている方々、知らない人ばかりなのに超フレンドリ-です。
カメラ持っている人、持っていない人、子供も大人も男子も女子も・・・
トンボ見つけては 「ほら、ここにいるよ~!」 とみんなで教え合い、見える場所を譲りあって。

何となく温かな気持ちになった日曜の午後でした。
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-11 21:47 | 昆虫類 | Comments(10)

アサギマダラ

だと思います。(ネットで見るのと違い、青い部分がないようでちょっと自信がないですが)
d0188155_17165831.jpg


暑くもなく寒くもなく、1年のうちで今の時期が1番好きです。
ほぼ1週間ぶりに撮影に出たら、
帽子・首巻き(ストール?)、日よけの手袋・・・
全部忘れて出てきてしまったようで、直射日光をまともに浴びてしまいました。
でも、こんな綺麗な蝶がヒラヒラしているのを見たら、テンション一気にアップしますね。
次回は2~3枚アップできるよう、腕を磨いておかなくては(^^;
(今日は、3枚撮って正面からの2枚は大大ピンボケでした^^;)
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-10 17:32 | 昆虫類 | Comments(14)

おいらん道中~ラスト (後ろ姿)

パートカラーで・・・
d0188155_931982.jpg


d0188155_943190.jpg



d0188155_96982.jpg



d0188155_963068.jpg


和装は後ろ姿も魅力的です。
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-08 09:08 | 人物 | Comments(8)

おいらん道中 Ⅱ(横顔)


✽横顔を撮る✽

d0188155_20374533.jpg



d0188155_20381624.jpg


More***
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-06 20:46 | 人物 | Comments(6)

おいらん道中 ♪

今年も行ってきました。
昨年初めて行きましたが、今年で5回目だそうです。
思うような写真があまり撮れませんでしたが、楽しく撮影してきました。
d0188155_6235549.jpg


d0188155_6264367.jpg

ちょっと写真が映えるようにスキンを変えてみました。(カラーの方が良かったかな?)

↑ カラーバージョン・・・
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-05 06:28 | 人物 | Comments(16)

大 好 物 ヽ(^∀^ )ノ ♪

GW、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は、いつもの休日と変わりなく地味に過ごしています。

野菜を買いに直売所に行ったら、新鮮なえんどう豆があったので
迷わず買って、大大好物の 『えんどう豆ご飯』 を炊きました。

d0188155_12235866.jpg


初夏の味・・・
大好きなのはいいんですが、気がついたらナント3杯も食べていた005.gif
この年齢で、夕食にご飯3膳なんて危険過ぎます(@@;

明日はちょっと運動 & 労働をしなくては037.gif
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-03 19:50 | 食べ物 | Comments(12)

✽ 藤 の 花 ✽

大好きな藤の花ですが、近所ではあまり見かけません。
d0188155_2212123.jpg



d0188155_2213649.jpg

毎年撮っているルピナスパークの小さな藤棚です。

今日の夕方車を走らせていると、カメラを向けたい景色ばかり。
夕焼け、夕焼雲を飛ぶ夜間訓練の戦闘機、川面に映る綺麗な景色・・・
『あ~~、写真が撮りた~~い!』

夕方は家にいることが多いので、
久しぶりの夕暮れの景色に感動し、 改めてカメラという趣味に巡り会えたことに感謝しました。
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-01 22:09 | 花・植物 | Comments(14)