宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は暑かった・・・

急にこんなに気温が高くなって、
日中は外に出るのにちょっと勇気が要ります。
d0188155_20562535.jpg

先週末に市民の森で撮った写真をペタリ!

昨日、友達から子猫を飼い始めたとメールが来ていました。
生後1ヶ月の子猫ちゃんの写真のカワイイこと・・・。
あと1匹行き先が決まっていないとのこと。
一瞬 「欲しい!」 と思いましたが、
留守をした時のこととか、トイレの躾とか色々と考えたらやはり無理かなぁ。

More ✽✽✽
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-31 21:03 | 風景 | Comments(6)

* ビビン麺 *

「今日は冷やし中華にしよう!」
と、トッピングだけ準備して買い物に行ったら・・・
急に辛~いモノが食べたくなって、目に付いたのがこのビビン麺
トッピングは冷やし中華でしたが、まぁいいか(^^;
d0188155_2231636.jpg


d0188155_2233449.jpg

茹でた鶏胸肉・もやし・きゅうり・半熟ゆで卵・トマト・キムチ・胡麻をのせて。
鶏肉は、茹でる時に塩麹・醤油麹・人参・にんにく・月桂樹の葉を入れたら
(というか、調味料も一緒に入れた野菜も、冷蔵庫に残っていたので適当に入れてみた)
肉の臭みが消えて、美味しい茹で鶏になっていました。(煮出したスープもいい味出していました)

麺は(具で隠れていますが)ツルツルシコシコのこんにゃく麺。
付いていたタレをかけていますが、これはちょっと甘過ぎたので
次回はネットで調べて自分流に作ってみたいと思います。
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-30 22:19 | 食べ物 | Comments(6)

季節を花で・・・

桜が終わって、次は何を撮ろうか・・・
と思っているうちに、あちこちで咲いている紫陽花が目につくようになりました。
d0188155_21305396.jpg



d0188155_21311721.jpg

紫陽花はやはり雨が似合う花なので
来週、雨が降っている時や雨上がりの時に
恒例の紫陽花屋敷に・・・と思っています。

「季節を花で知る」って素敵なことですね。
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-28 21:42 | 花・植物 | Comments(12)

ストレッチ ♪

睡蓮の葉の上にはイトトンボがたくさん。
今回はトンボの全身を鮮明に、眼をクッキリと・・・
と思い、何十枚も撮ってみましたが
これがなかなか難しい(@@;

なので、くっきりと鮮明には次回の課題
今回はストレッチ体操のトンボをペタリ!(大トリミングありです^^;)
d0188155_2211994.jpg


d0188155_2213677.jpg

眼がキラリ!ってなかなか難しいですね。

もう1枚***
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-26 22:05 | 昆虫類 | Comments(10)

市民の森の睡蓮

毎年この時期、お決まりの場所
市民の森の睡蓮です。
d0188155_22435673.jpg

道路を挟んで反対側では、賑やかに 『花菖蒲まつり』 が開催されていたようですが、
根暗な(笑)私は、 人ごみを避けてひっそりとした禊の池の方へ行き
花撮り&イトトンボ撮りを楽しみました。
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-25 22:50 | 花・植物 | Comments(8)

波乗り・・・

久しぶりに一ツ葉方面を通ったら、サーフィンやっていました。
車に乗ったまま4~5枚パチリ!

d0188155_2214316.jpg



d0188155_225127.jpg


最近、ゆっくりと出かけて写真を撮ることがなかったような気がします。
今日は、子供の用事でまた綾町まで行ってきましたが
紫陽花、蝶、河原の風景や河川敷を飛ぶサギ・・・
「もう、車を降りて写真撮りた~~い!」 と何度思ったことか。

あ、猛禽類も目の前をずっと旋回していました。
(あまりにも近すぎて、心の準備ができていなくて写真が撮れなかった・トホホ)←変な言い訳(^^;

明日は少しの時間でもいいから、撮影の目的だけで出かけて見たいと思います。
とか言いながら、気がつくと夕方・・・って事にならないようにしなくては。
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-24 22:14 | Comments(6)

手抜き料理 ♪


昨日の夕食の一品!
d0188155_2143548.jpg

主人は飲み会。一人でも人数が減ればすぐ手抜き法を考えます。
(人数か減らなくても、いつも手抜き方を考えるのは好き=趣味デス^^;)

これは前日のシチューを活用。
茹でたマカロニ+前日のホワイトシチュー+とろけるチーズ・・・でグラタン2人前!
d0188155_2148725.jpg

プラス、写真はないけど近くのスーパーの惣菜のチキン南蛮に野菜を添えて・・・
手抜き夕食の出来上がりでした。
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-22 21:51 | 食べ物 | Comments(10)

今日は大雨でした ☂


今日は久しぶりに?(だったような気がする)大雨でした057.gif
それに肌寒いし、時々雷さんのゴロゴロも聞こえてきたような?
d0188155_22353184.jpg


明日は、朝から晴れて最高気温は27度の予報が出ているようです。
主婦としては洗濯物がカラッと乾くのは嬉しいことですが、
何となく急激な気温の変化に体が追いつかないような・・・。

おっと、もうこんな時間だ・・・。
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-20 22:50 | その他 | Comments(6)

綾町の新鮮野菜で・・・


週末、用事があり綾町に行ったので
「ほんものセンター」 に寄り、新鮮な野菜をたくさん買って帰りました。
d0188155_22252646.jpg


人参は葉っぱも付いていたので、大好物の「ニンジンの葉っぱの天ぷら」を作りました。
d0188155_22254172.jpg

大好物がニンジンの葉っぱの天ぷらなんて、とても安上がり健康的!

シンプルに塩をかけていたきました。 『ごちそうさまでした040.gif
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-19 22:35 | 食べ物 | Comments(10)

美味しい楽しい ♪


昨夜は、懐かしい友達と久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

※このパスタは3人分デス
たっぷりのアサリ&ニンニクが美味しかった
d0188155_20352096.jpg



チーズがたっぷり、ちょっと濃い目
d0188155_2036583.jpg



焼きカマンベール+はちみつ
ドライいちじくに 偽キャビア(とオーナーが言いました・笑)&チーズ
d0188155_20354499.jpg

カマンベールは甘くない方がいいかな?
いちじくも生が好みかも? って、文句が多いですね(^^;


他、大好きな黒ビールや前菜はずべてピンボケでした。
食べ物を撮るのも難しいです。
[PR]
by teltel1009 | 2014-05-18 20:53 | 食べ物 | Comments(6)