宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

** 菜の花とミツバチ **

昨夜の大雨が嘘のように
今日は朝から良い天気になり、暖かな1日でした。
(雪の降った地域の方には申し訳ないです・・・)
d0188155_20221954.jpg

d0188155_2021742.jpg

本当はミツバチにピントを合わせたかったのですが
なかなか思うようにいきません008.gif

** もう1枚 **
[PR]
by teltel1009 | 2012-02-29 20:41 | 花・植物 | Comments(6)

たまには・・・

d0188155_2041020.jpg

ゆっくり海でも眺めて過ごしたいな・・・

早いですね。もう2月も明日で終わり。

年度末で忙しい方、卒業、受験(発表までのドキドキ)etc・・・
頑張ってこの時期を乗り越えよう~066.gif
[PR]
by teltel1009 | 2012-02-28 21:04 | 風景 | Comments(8)

**福寿草**

なかなか劇的な(笑)福寿草が撮れず・・・
d0188155_2024537.jpg

曇って日が当たらなくなると、花も閉じるんですね。
数時間後の同じ花です。 
d0188155_2026564.jpg


明日からはまたお天気が下り坂のようですが
少しずつ春らしさが感じられるようになりました。
春になったら行きたいところがたくさんありますが、さて何ヶ所行けるかな?
[PR]
by teltel1009 | 2012-02-27 20:32 | 花・植物 | Comments(4)

楽して鳥撮りシリーズ②~雀の夫婦?

今朝は雀の夫婦?と思われる二羽を発見!
d0188155_1948554.jpg

d0188155_20175180.jpg

家の中からの撮影なので贅沢は言えませんが
できれば雀さん以外の鳥も来てくれないかなぁ・・・。
贅沢言わせてもらえば、例えばカワセミとか (ないない037.gif
今日は、外出先でタカと思われる鳥がカッコよく飛んでいるところを見かけましたが
カメラを取り出し、レンズを交換している間に
私の視界からもういなくなっていました007.gif

**もう2枚**
[PR]
by teltel1009 | 2012-02-26 20:18 | 鳥類 | Comments(10)

これは桜?

よく通る道端に咲いている花。
梅にしてはピンク色が強いような?
でも、まだそんな時期ではないような・・・。
d0188155_18241874.jpg

いつもは車が停められそうな場所ではないので撮るのを遠慮していましたが
今日は助手席だったので、ちょっと停まってもらってパチリ!
(ただ撮っただけの写真ですが・・・)
ちょっと遠いので、望遠での撮影でした。
欲を言えば、もう少しゆっくり撮りたかったなぁ007.gif

***春をもう1枚***
[PR]
by teltel1009 | 2012-02-25 18:43 | 花・植物 | Comments(4)

チューリップ

花が続きます・・・
d0188155_20565311.jpg

2月のはじめに撮ったチューリップ。
先週行ったら
d0188155_20555823.jpg

綺麗に咲いていました056.gif

大好きなブロガーさんのように
見た瞬間に 「うわぁ~~!すごい・・・」
と思うような写真を撮りたいなって いつも思っていますが、
どうしてもワンパターンになってしまいます。

でも・・・写真は楽し。
[PR]
by teltel1009 | 2012-02-23 21:27 | 花・植物 | Comments(11)

** 天龍梅の梅 **

川南町の中心部にある梅園ですが、
ここの梅の花は淡~い色でした(品種とか知っているといいのですが・・・)
d0188155_20372252.jpg
d0188155_20381720.jpg

古木を維持するのって、大変なんでしょうね。

** more **
[PR]
by teltel1009 | 2012-02-22 21:00 | 花・植物 | Comments(9)

** かわいいスズメちゃん **

楽して鳥撮り しようと、庭のハナミズキの枝にポンカンを突き刺していたのですが
何日経過しても、一向に鳥たちは来てくれませんでした007.gif
やはり、葉が茂ってないからかな?
それともミカンじゃないから??(家にミカンがなかった・・・)
別の、葉っぱがたくさんある木にすずめを発見!
d0188155_19453838.jpg

鳥なんて全く興味なかったんだけど、よく見るとかわいいなぁ・・・。
d0188155_1947748.jpg


** More **
[PR]
by teltel1009 | 2012-02-21 19:59 | 鳥類 | Comments(13)

今年も会えたね **福寿草**

まだかまだかと待っていましたが・・・
やっと咲きました。((と言っても我が家のではなく、実家の庭にて))

*福寿草*
d0188155_19473429.jpg
d0188155_1948299.jpg

今年はちょっと生育が悪いみたいでした。
周りに雪でもあればなぁ・・・

**More**
[PR]
by teltel1009 | 2012-02-20 19:56 | 花・植物 | Comments(12)

*二度目の蕎麦打ち*

一回目の初体験蕎麦打ちが思いの外うまくいったので
調子に乗って、今日また蕎麦打ちしてみました。
d0188155_21585036.jpg

今回から道具もちょっと本格的に・・・
d0188155_2215322.jpg

今日買ったそば粉は、キメが粗くて色も黒っぽい。
でも蕎麦本来の味が楽しめました。
具には、塩麹に漬けた鶏肉も入っています!
d0188155_223879.jpg
茹でたての麺に醤油をかけて・・・
薄~くのばして細~く切ったつもりでしたが、
まだまだ太く短いなぁ・・・。
[PR]
by teltel1009 | 2012-02-19 22:07 | 食べ物 | Comments(6)