宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

花 ときどき 鳥

いろんな鳥がいると言われているところに初めて行ってみました。
確かに、こんな風景は見たことない^^
d0188155_19542284.jpg
主役は真ん中の鳥にしておきます。

通りかかったおばちゃんにせっかく鳥の居場所を教えてもらったのに
うまく撮れなかったので

モノクロで・・・
[PR]
by teltel1009 | 2012-01-31 20:31 | 鳥類 | Comments(4)

梅が咲いたよ~♪

昨日、ちょっと行ってみた 「市民の森」 梅園。
1本の木に一輪ずつの割合で可愛い梅の花が咲いていました。
d0188155_22153098.jpg

もうすぐ春ですね~~。
かわいい後ろ姿も1枚・・・
d0188155_22173536.jpg

高いところに咲いているので、背伸びして息を止めてぶれないように撮る。
帰ったら結構疲れてました(笑)

More***
[PR]
by teltel1009 | 2012-01-30 22:18 | 花・植物 | Comments(10)

*TSUBAKI* と 塩麹続編

金曜日、ホッとしたばかりなのに・・・もう明日は月曜日007.gif
今日はお昼過ぎから梅の花を求めて「市民の森」へ行ってみました。
来週末にはちらほら咲き始めるような感じかな?
梅園の手前の椿園にて
d0188155_21242389.jpg

やはり椿は和風になってしまいますね~~

もう1枚&その後の塩麹・・・
[PR]
by teltel1009 | 2012-01-29 21:46 | 花・植物 | Comments(7)

春まで・・・もう少し!

来週は暖かくなるかな・・・と、週間予報を見てみると
今週より寒い007.gif
早く暖かくなりますように
d0188155_20175497.jpg


More***
[PR]
by teltel1009 | 2012-01-28 20:21 | 花・植物 | Comments(4)

明日はやっと金曜日・・・

今週はずっと寒い日続きで、体にチカラが入り・・・
ちょっと疲れました。

最近は少しずつ日暮れも遅くなったので
ちょっとまわり道して・・・
d0188155_2034385.jpg

1枚だけ撮って帰りました。
流し撮りし挑戦する時間がなかったのがちょっと残念。
まだしばらく寒い日が続きそうな予報
インフルエンザも流行し始めているようです。
うがい、手洗い忘れずに・・・みなさん気をつけましょうね~~~。
[PR]
by teltel1009 | 2012-01-26 20:43 | 乗り物 | Comments(8)

*塩麹でカルボナーラ*

今日は塩分を塩麹で代用してカルボナーラを作ってみました。
味噌と牛乳が合うので大丈夫だとは思っていましたが
口にするまではちょっと心配・・・。
d0188155_2049889.jpg

うん、まあまあのカルボナーラができました。
我が家のパスタはいつもてげてげ(宮崎弁で適当って感じの意味かな?)
ブロッコリーとかも時期によっては入っていたりします。

最近、寒くて被写体もなく全然写真を撮っていませんが
この寒さを乗り越えて少し暖かくなったら梅の花の季節。
待ち遠しいなぁ~~~。
[PR]
by teltel1009 | 2012-01-25 21:05 | 食べ物 | Comments(8)

*塩麹汁*

ちょっと前に 「塩麹鍋」 の試食をさせてもらっていたので
その真似っこで、今夜は適当に冷蔵庫の野菜類や鶏肉で作ってみました。
料理する2時間くらい前に鶏肉を塩麹に漬けておいたのですが
驚くほど柔らかく、いい味になっていたような気が・・・
d0188155_20253833.jpg

これはいい調味料に出会えたような感じもします001.gif
北国の人に食べてもらいたい、そんな感じの味でした。


More***
[PR]
by teltel1009 | 2012-01-24 20:33 | 食べ物 | Comments(7)

椎葉の「菜豆腐」 と 「塩麹」

前から食べてみたかった椎葉の 「菜豆腐」 ・・・やっと食べることができました001.gif
堅い豆腐にいろんな野菜が入っていて、女性好みといった感じでしょうか。
柚の香りが食欲をそそります。
私の好みはポン酢がけかな??
d0188155_2114257.jpg


それから一週間前に仕込んだ?「塩麹」
   ● 左・・・10日を待てず、人から聞いて炊飯器の保温機能8時間で完成したもの
   ● 右・・・あと3日で完成すると思われるもの
d0188155_2181929.jpg

塩麹、まだ塩辛いですが日が経つにつれて
まろやかな甘みが出るとのこと・・・。
作ってはみたものの、さてどうやって使おうか???
[PR]
by teltel1009 | 2012-01-23 21:18 | 食べ物 | Comments(6)

2回目の写真クラブ見学

昨日、1月に続いて2回目の写真クラブに見学に行ってきました。
入部するなら費用は4月からでいいから・・・ということで
1月~3月まで見学に行かせてもらうことになっています。
まずは、2Lサイズにプリントした自分の作品を持ち寄り
部員さんの作品人気投票に続き、
先生方のアドバイスや今月のNo1を選ぶ→レタッチの勉強等々・・・。
撮った写真をプリントしてみると、なんとなくイマイチの写真にチョットガッカリ。

友達のKさんと参加しましたが
4月から正式に入部するかどうかはまだ未定。
イマイチ意欲が感じられないお二人さんなのでした((笑))
d0188155_2025196.jpg
ロウバイの花・・・。
今年初めて見ました。こんな花があることも知らなかった私005.gif
この週末、写真これしか撮ってない(涙)

More***
[PR]
by teltel1009 | 2012-01-22 20:34 | 花・植物 | Comments(7)

フローランテの花 ~ ラスト

d0188155_218445.jpg
これはパンジーだと思うのですが、
難しい名前の札が付いていたような気もします。
d0188155_21111919.jpg


More***
[PR]
by teltel1009 | 2012-01-20 21:20 | 花・植物 | Comments(2)