宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お店の紹介

最近、暑いので撮影に行っていません。
食べ物ネタが続いています。
ってことで、昨日は友達と おうちカフェのはしごをしてきました。
まず1件目は、高鍋駅の近くにある カフェ風と海
大きな皿に少しずつの野菜中心のお総菜が盛りつけ、玄米ご飯(白米もあり)、
カボチャのスープが付いていました。

これでなんとワンコイン500円。
デザート、飲み物が付いても650円!
食材も色々選んで、体にいい物を使われているようで、美味しいヘルシーな感じです。

d0188155_8493760.jpg

せっかくだから・・・ともう1件。
友達が気になる看板を見つけたと言うので、川南町の国道を少し入って山手の方にある
ドンカフェへ。(多分この名前)
d0188155_8503430.jpg
d0188155_8511048.jpg

桃とブルーベリーのマフィン。(私が食べたのは桃でした)
こんな美味しいマフィンは初めて・・・と思えるくらい美味しく、
久しぶりのゆったりとした時間でした001.gif
[PR]
by teltel1009 | 2011-07-31 08:47 | 食べ物 | Comments(4)

暑い!!

今年の夏は涼しい・・・と思っていたら大間違い。
週末第1日目は朝から蝉の大合唱です。
今日は暑い1日になりそうです。
d0188155_8424369.jpg

我が家の食卓には数日前から糠漬けが登場!
でもいつも食べるのは私だけ007.gif

昨日夕方帰宅すると、道路を挟んだ家の前にある田んぼの稲刈りが終わっていました。
暑い中、大変だったことでしょうね。
[PR]
by teltel1009 | 2011-07-30 08:47 | 食べ物 | Comments(6)

「忙しい」とは・・・

ある年配の方に言われた言葉。
私が、何かの返事で
「忙しいから・・・」 と言ったときのこと。
「忙しいとは、心を亡くすと書くんですよ。」
005.gif心の中では
「ハイ!おっしゃるとおりです。気をつけます」 と納得し、
何となく忘れられない言葉となりました。(実際どんな返事をしたかは忘れてしまいました)
確かにそうですね。忙しくてもゆったりと心に余裕を持って過ごさなくては・・・。
文面とは無関係ですが、数週間前に撮ったフローランテでの写真です。
d0188155_22342595.jpg
d0188155_22344419.jpg

[PR]
by teltel1009 | 2011-07-28 22:36 | その他 | Comments(4)

蝉の抜け殻 と ぬか漬け

今朝、庭で発見しました。
d0188155_20134115.jpg

いつもの夏より蝉が」少ないような気がします。
それに、朝からジリジリと暑い日が今年は少ないような気がしますが
みなさんのところではどうですか?
今朝も7月末とは思えない涼しさでした。

食堂かたつむり に影響され
今日はスーパーでぬか床を購入し、ナスとキュウリを漬けました。
明日の朝が楽しみです!
物語の中では 「リンゴのぬか漬け」 が出てきますが
どんな味なんだろ??
自分で作る勇気はないなぁ・・・。
d0188155_20273342.jpg

[PR]
by teltel1009 | 2011-07-27 20:31 | その他 | Comments(6)

*またまたパン作り*

「食堂かたつむり」 の本を一気に読み終え、途中までDVDを見たら
何となくパンが焼きたくなり、またまたパンを焼きました。
今日は あんパンとチーズパン
d0188155_1932541.jpg

最近、「米の粉パン」 をよく見かけるので、小麦粉にこめんこ(米粉)を混ぜてみたら
モッチモチの生地になりました。
も今日は手作りです!
[PR]
by teltel1009 | 2011-07-26 19:40 | 食べ物 | Comments(4)

*涼*尾鈴渓谷

涼を求めて尾鈴渓谷に行ってきました。
バーベキューしている人たち、泳ぎに来た家族連れ、キャンプの若者・・・
ここは、今が一番賑わう時期のようです。
d0188155_1394832.jpg

d0188155_1323540.jpg


More・・・
[PR]
by teltel1009 | 2011-07-24 13:15 | 風景 | Comments(8)

「断捨離」 第2弾を終えて

数日前に 「断捨離」第2弾を実行。
今回は押し入れの中の昔々の子供のおもちゃを捨てました。
まぁ、いろんなガラクタがでてきましたが
一部 十数年後にプレミアが付きそうな(ないだろうなぁ)物は一応残しておきました。
すっきりした部屋の窓から
d0188155_8191979.jpg

暑い週末になりそうです。
くれぐれも熱射病等には気をつけましょう!!
[PR]
by teltel1009 | 2011-07-23 09:08 | その他 | Comments(6)

*夕焼け*

3日前の夕焼けです。
夕食を終えて外を見てみるとすご~く綺麗な夕焼けが・・・。
我が家からは電線だらけの空しか見えないので
自転車でちょっとそこまで。
d0188155_20134958.jpg

d0188155_20143041.jpg

黄金色の夕焼けでした。

More
[PR]
by teltel1009 | 2011-07-21 20:16 | 風景 | Comments(10)

ついつい寄り道・・・戦闘機の誘惑

夕方、基地の戦闘機の音が・・・。
迷ったけど、進路変更し遠回りして新田原基地経由で帰ってきました。
運転していると・・・なんと真横を戦闘機が飛んでいます。

早速空き地に車を停めて、撮影してみましたが
こんな頻繁に間近で飛んでいるというのに
なんで撮れないんだろ007.gif
動く被写体は難しいですね~。
d0188155_20274080.jpg
d0188155_20275118.jpg

[PR]
by teltel1009 | 2011-07-20 20:32 | 乗り物 | Comments(8)

学校は休校~パン作り

台風接近のため、学校は臨時休校。
私もこの日を予想して(?)休みを入れておいたので
今日は朝からパン作りをしました。
d0188155_10194059.jpg
d0188155_10195312.jpg
d0188155_10201113.jpg

できあがったのはチョココルネ・マヨネーズパン・ツナコーンパンの三種類。
台風は、九州上陸はなさそうで
子供は思いもよらぬ四連休でした。
[PR]
by teltel1009 | 2011-07-19 10:26 | 食べ物 | Comments(10)