「ほっ」と。キャンペーン

宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

川南湿原はトンボ天国

d0188155_17535049.jpg

d0188155_1804132.jpg
最近行くようになった川南湿原。
いつ行ってもほぼ貸切状態で、管理人のおじさんが動植物について色々と教えてくださいます。
トンボなんて全く興味なかったのですが、
トンボの名前を少しだけ覚えましたemoticon-0100-smile.gif

チョウトンボ、コシアキトンボ等々・・・。
写真撮ったけどピン甘でボツとなりました(涙)



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by teltel1009 | 2011-06-30 18:04 | その他 | Comments(4)

蓮の蕾

新富町の鬼付女(きづくめと読みます)の蓮の蕾です。
d0188155_21452225.jpg

日曜日、台風の影響の強い風の中
ちょっと気になって出かけたところ、こんな感じでかわいい蕾がたくさんでした。
d0188155_2155023.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
[PR]
by teltel1009 | 2011-06-28 21:56 | 花・植物 | Comments(6)

梅雨明け間近

d0188155_19415914.jpg



























最近、本当に暑い日が続いています。
まだまだ暑さはこれからが本番です!バテないようにしなくては・・・。
写真はシーガイア オーシャン45の写真。
今度は時間帯を考えて撮ってみようと思います。

やっぱり青空はいいですね! 雲がモクモク・・・。
d0188155_1944181.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
[PR]
by teltel1009 | 2011-06-27 19:46 | 風景 | Comments(2)

これはカルガモ?~ドラマ「JIN~仁」最終回

近くの高校の校庭に白い睡蓮の花を見に行った帰り
(残念ながら睡蓮はあまり綺麗には咲いていなかった・・・)
こんな夫婦?の姿を目撃!
近づいても警戒することなく、のんびりお堀を眺めておりました。
d0188155_1952313.jpg

一番良く撮れてると思った写真、
おしりが切れている~(T_T)。

昨日もせっかくピンクの綺麗なトンボを撮ったのに
帰って見たらほとんどピンぼけ(涙)。
自分の技術やセンスの限界をちょっと感じてしまいます。
果たして今からもっと上達するのか、楽しめればそれでOKなのか・・・。

気分を変えて 食べ物の話題を
d0188155_19581361.jpg

頂き物ですが、
前のブログで紹介した、抹茶ソフトクリームが美味しかった 「夢茶房」 のアイス。
さすがお茶屋さんだけあって、美味しい抹茶アイスでした。
値段はハーゲンダッツよりちょい高め。
いつものおやつにはちと無理かな?

さてさて、今夜はドラマ 「JIN・仁」がいよいよ最終回です!
久しぶりに見たドラマ。最後はどうなることやら・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by teltel1009 | 2011-06-26 20:05 | その他 | Comments(2)

蓮の季節はもうすぐ

ここ数日、急に蒸し暑い日が続いています。
ちょっとお疲れモードの人も多いのでは?
もうすぐかわいいピンクの蓮の花の季節です!
昨年のカメラ購入直後に撮った写真・・・。
d0188155_20333077.jpg

d0188155_2041919.jpg

さて、今年はどんな写真が撮れるでしょうか?

子供のリクエストにより作ったかき氷。
今日は 「イチゴミルク金時」 でした!
d0188155_2036651.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by teltel1009 | 2011-06-25 20:41 | Comments(4)

万能 めんつゆ

またまた狭~い庭の風景。
最近は花も植えてないし、裏には空っぽの植木鉢がたくさん。
ぼ~っと眺めていたら
夕日が一部当たっていたハナミズキの葉っぱが綺麗だったので・・・
d0188155_21254385.jpg


これからは食べ物も撮る練習もやってみようと
d0188155_21272780.jpg

勧められて買った、醤油・味噌屋さんの 「めんつゆ」
店主さんに
冷や奴にネギ、おろし生姜をのせて、このめんつゆかけてたべたらおいしいっちゃが~」
と教えてもらったので、そのとおりにやってみました。
豆腐は、地元のおばさん手作りのもの。
一応、写真の主役は 「めんつゆ」です!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by teltel1009 | 2011-06-23 21:39 | 食べ物 | Comments(7)

夏至の空は・・・

久しぶりに青空が出たのはいいけど、湿度が高くて蒸し暑い1日でした。
でも まだまだ耐えられる暑さです。

久しぶりの青い空を撮りたくて・・・
d0188155_20241176.jpg


d0188155_20473697.jpg
早くもかき氷登場!!
着色料たっぷり入ってそうemoticon-0107-sweating.gif

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by teltel1009 | 2011-06-22 20:51 | 風景 | Comments(4)

雨も中休み・・・

今日は雨も中休み。
d0188155_2034171.jpg

ずっと飛んでなかった戦闘機が今日は爆音をあげて訓練していました。
仕事帰り、低空飛行の戦闘機が車の真上を・・・。
「モクモクとした雲に映えるだろうなぁ」
と一瞬考えましたが、今から買い物→夕飯作りをしなくてはemoticon-0106-crying.gif
明後日から子供はテストだし。
d0188155_20395739.jpg

中学に入って、初テストの時に子供の枕元から  こんなものが・・・。
思わず笑ってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by teltel1009 | 2011-06-21 20:47 | 花・植物 | Comments(2)

カメラ購入1周年!

昨日、雨が小降りになったので
もう一度あの 「紫陽花屋敷」 の景色が見たくて行ってきました。
もう終わりかな?
まだまだ元気そうな紫陽花を見つけて・・・
d0188155_19454356.jpg
d0188155_19455975.jpg

今日でこのカメラを買って1年になったみたいです。
熱しやすく冷めやすい性格の私の趣味が、1年も続いたことにはちょっと驚き。
2年目突入の目標としては、ストーリー性のある作品・・・。
頭の片隅に置いておきたいなぁと思っています。
訪問してくださる皆さん、コメントを寄せてくださる方々に感謝感謝です!


d0188155_19551457.jpg今夜は久しぶりの アボカド。
ずっと存在を忘れていましたが、
スーパーで久々の再会。
私の中では黄金の組み合わせ
納豆と長芋とで。

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by teltel1009 | 2011-06-20 20:01 | 花・植物 | Comments(1)

蛙の雨宿り

今日も1日雨。
おまけに雷が時々ゴロゴロと鳴っていましたので
どこにも出かけず、狭い庭で水滴撮り。
d0188155_1921401.jpg

千両の葉っぱの下では、蛙さんが雨宿り中でした。
蛙の嫌いな人・・・すみません。
じっと座っている姿がいじらしくて思わずパチリ!
d0188155_1923370.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by teltel1009 | 2011-06-19 19:29 | 花・植物 | Comments(3)