宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Monday

我が家は平屋で、周りの景色もぜ~んぜん良くない。
周囲は家ばかりでちょっと空を撮ろうとしても
電線がたくさん。
つくづく海で夜明けが望める場所に家がある人や
夜景が見える高台にある家っていいなぁ・・・と。
そんな私も最近ではちょっとの隙間から空を撮ったりする特技を
マスターしつつあります。
と言っても、狭い敷地なので1~2回撮ったらそれでネタは尽きるとは思いますがemoticon-0136-giggle.gif
d0188155_19213236.jpg

雨上がりに庭の木をパチリ!
よ~く見ると水滴の中には青空が・・・。

ちょっと疲れた月曜日でした。
d0188155_2144155.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by teltel1009 | 2011-02-28 21:07 | 花・植物 | Comments(2)

雑草も良く見ると・・・

「菜の花」や「梅」は撮ったけど・・・
庭の逞しい雑草がふと視覚に入り、写真に納めてから抜きました。
d0188155_20162466.jpg

雑草も良く見るとかわいいです。

当たり前だけど明日は月曜日。
「サザエさん症候群」ではないけれど
やっぱり家でのんびりが大好きな私emoticon-0100-smile.gif

d0188155_20354236.jpg



玄関に飾ってあった「ねこやなぎ」
いつのまにか緑の葉が出て、根まで生えてきました。
すごい生命力!

明日でもう2月も終わり。
年をとるにつれて
時が経つのが早く感じられるのは
私だけでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by teltel1009 | 2011-02-27 20:57 | 花・植物 | Comments(4)

ソフトフィルターを使って・・・まだまだ練習あるのみ

この週末は暖かくなってきたことだし
心を落ち着けてパシッと1枚・・・と意気込んでいましたが
春眠暁を・・・の季節、睡魔に襲われついウトウトemoticon-0118-yawn.gif
雛山で有名な綾町にも行きたかったのですが、気がついたらもうこんな時間。
とりあえず夕方庭に出て、オレンジ色に染まる空をパチリ!
d0188155_22245445.jpg


今朝、花の季節に備えて注文していた「ソフトフィルター」が到着したので庭の花や公園でで試し撮り。

d0188155_2228249.jpg


d0188155_22324235.jpg









ソフトフィルター使用だか単なるピンぼけか分からない様な作品になってしまったようですemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by teltel1009 | 2011-02-26 22:43 | 花・植物 | Comments(0)

「雲」にワクワク

今日は用事があり、国道を北上のコースで帰りました。
チラッと東の方を見てみると、「カッコいい雲」
海辺の方の景色はさぞかしきれいだろうと想像するだけでワクワク・・・。
西の方は・・・雲がオレンジ色に染まり、またまた写真に納めてみたい夕暮れ。
時間もないのでそのまま帰宅しましたが、
雲や夕暮れでイヤなこを忘れワクワクするなんて
なんて安上がりで単純な私emoticon-0102-bigsmile.gif
d0188155_21562697.jpg

数日前の早朝、月があまりにもきれいだったので庭に出てパチリ!
週末、余裕があればちょっと落ち着いて写真を撮ってみたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by teltel1009 | 2011-02-24 22:00 | Comments(4)

夕方の風景

昨日の帰り道も暮れの景色を撮るために
コース変更。
子供のテストも終了したので、ちょっとゆっくりできるかなと・・・。
d0188155_20303579.jpg

夕焼けを撮ったところの反対側の景色です。
ちょっと遅くなり、急いで買い物…。
空腹だとやっぱりたくさん買い物してしまい、
かといってそんなに豪華な夕食ができるわけでもなく。
やっぱり計画的に献立を考えて買い物しないとダメだなぁと反省しました。

来週の火曜日はもう3月なんですよ!!
早すぎemoticon-0104-surprised.gif
d0188155_21181434.jpg

[PR]
by teltel1009 | 2011-02-23 21:26 | Comments(0)

新富町・座論梅の梅

日曜日の夕方近くになって、急に思い立ち
天然記念物にも指定されているという
新富町の「座論梅」の梅を撮影に行ってきました。
場所もはっきり知らなくて少々不安でしたが、案内の看板を頼りに無事到着!
山の中の梅・・・を想像していたら、
周りには民家がたくさんあり、見物の方も結構来ておられました。
普通の梅の木とはちょっと違っていました。
d0188155_20455920.jpg

みなさん、デジカメや携帯のカメラで家族連れでパチッと・・・。
私は1人で黙々と・・・。
d0188155_20462765.jpgd0188155_2047270.jpg










昨日、同じ職場のSちゃんから大分土産にもらった「梅酒」
d0188155_2048679.jpg

飲みたいのをガマン・我慢。週末に飲みま~す!
[PR]
by teltel1009 | 2011-02-22 21:09 | 花・植物 | Comments(2)

いつもの帰路を変更・・・夕焼けを撮影

土・日曜日は曇りの天気だったのに
今日 月曜日は気持ちいい晴れの暖かい天気でした。
仕事に行く時にチラッと見た海は
朝日に輝いてキラキラしていて、「いい写真が撮れそう!」
と思いながら仕事に向かいました。

そして、帰り道はいつものコースを変更して夕焼けが見える道を。
d0188155_21355730.jpg

久しぶりの夕焼けのような気がします。
d0188155_21405558.jpg

今日も無事に1日が終わりそうです。感謝emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by teltel1009 | 2011-02-21 21:47 | Comments(2)

菜の花はまだまだ~アロマでリフレッシュ

昨日、この花が満開・・・かな?と期待して出かけたのですが
こんな状態でした。
d0188155_19292813.jpg

















もし満開であれば、ローカルニュースで話題になるはずですよね。
↑この写真、その場ではバッチリと思って帰って見たらピントがイマイチ。
これは技術なのか、私の持っているカメラ&レンズの限界なのか?
う~~ん、なかなか難しいです!

d0188155_2172279.jpg



私以外は全部男子の我が家。
たまにはアロマの香りでリフレッシュ。




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by teltel1009 | 2011-02-20 21:19 | 花・植物 | Comments(0)

これは桜?梅?

今日は暖かくとてもいい天気なのに
昼過ぎまでダラダラと過ごしてしまい、これではいけないと
3時過ぎから「西都原」へ。
菜の花ならもう咲いているかも?と思って車を走らせましたが
残念ながらまだまだでした。
坂を降りて帰る途中・・・、「桜?」を発見!
散歩のおばちゃんは「桜」
もう一人のおじちゃんは「梅」だとどちらも自信たっぷりに・・・。
知識のない私は・・・、桜と言えば 「ああ、やっぱり桜ですよね。早いですよね!」
              梅と聞けば 「え~、桜だと思っていました!」
             と情けない返事emoticon-0106-crying.gif
d0188155_17531011.jpgd0188155_17534117.jpg 





























どっちなんだろ? 
でもとにかく、春はもうすぐそこですね。というか、もう春なのかな?

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by teltel1009 | 2011-02-19 18:09 | 花・植物 | Comments(4)

昔の写真

d0188155_21565049.jpg

愛犬の写真を探そうと、整理していない写真を見てみたら・・・。
懐かしい写真があるある。
子供たちのあどけない笑顔、必死になって走っている運動会。
あ~~、懐かしいなぁ。
今はデジカメですぐに印刷・削除できるけど
あの頃のPENTAX一眼レフの写真もいい感じ。
全く意識していない偶然で、「流し撮り」があったりして・・・。
[PR]
by teltel1009 | 2011-02-17 22:14 | Comments(0)