宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

カテゴリ:昆虫類( 108 )

今年初・・・てふてふ ♪

宮崎は、春というより初夏の陽気で
蝶も盛んに飛び回っています。
d0188155_6254723.jpg

フワッと飛び上がった瞬間を狙いましたが、これがなかなか難しい・・・。

芝桜はちょっと時期を過ぎてしまったようです。
[PR]
by teltel1009 | 2015-04-20 06:34 | 昆虫類 | Comments(6)

今年中にやっておきたい事 その①

d0188155_2215713.jpg

1ケ月くらい前に撮った写真ですが・・・(深刻な在庫切れです!)

考えたくないけど、もう11月も終わってしまいますね。
今年中にやっておきたい事、やっておかなくてはいけない事
まだまだたくさんあります。

今年中に、福を呼び込む「断捨離」なんかやってみたいなぁなんて思っています。

タイトルは「その①」になっていますが、「その②」なんてあるのかな(笑)
[PR]
by teltel1009 | 2014-11-24 22:26 | 昆虫類 | Comments(6)

アサギマダラ ♪

d0188155_15354369.jpg



d0188155_1536086.jpg

さくらさんから情報をいただいて、出かけてきました。
頭の中ではいろんな構図を考えてはいたものの
蝶を目の前にすると、同じようにしか撮れませんでした。

できれば優雅に飛んでいるところを撮りたかったのですが、
その前に疲れてしまいました037.gif

なので、とりあえず真ん中構図でピントが合っているかな?という感じの写真をペタリ!

もう少し撮ったので、時間があるときにゆっくり現像したいと思います。
[PR]
by teltel1009 | 2014-10-19 15:43 | 昆虫類 | Comments(10)

外は嵐、でも写真は明るく・・・

d0188155_2040164.jpg

昨日の午後はまだ静かでしたが、今日は朝から風雨が強いです。
台風の進路を先ほどTVで見ましたが・・・
何となく、我が家の真上(笑)を通過するように見えました (@@;

何事もなく過ぎ去り、明日は綺麗な夕焼けが撮れますように001.gif
[PR]
by teltel1009 | 2014-10-12 20:45 | 昆虫類 | Comments(4)

トンボさん、大サービス!

今朝の庭です。
トンボがずっと同じ場所で飛んでいたので早速カメラを持ち出しパチリ!

d0188155_10441348.jpg



d0188155_10575551.jpg

リビングから、しかも背景は雲ひとつない青い空。
珍しいトンボではなさそうですが、在庫切れ状態でしたので感謝感謝です040.gif
[PR]
by teltel1009 | 2014-09-06 10:58 | 昆虫類 | Comments(6)

週末、ある溜池にて・・・

蛾のような蝶のような・・・。
d0188155_2220393.jpg




ど真ん中構図ですが、時すでに遅し(笑)
d0188155_22203472.jpg

[PR]
by teltel1009 | 2014-09-03 22:22 | 昆虫類 | Comments(8)

朝のストレッチ・・・

庭のトンボはラストと言っておきながら、
今朝は、トンボのカップルがベランダの手すりに留まってくれたので
思わずパチリ!
d0188155_21115095.jpg

これから運動会の季節。
この写真見てると、運動会の定番の組体操を思い出してしまいます。

付けていた300mmで撮った後、
もっと近づいて鮮明に撮りたいとマクロレンズに替えて近づいたら
もう姿はありませんでした。

それにしても朝の光は美しいですね
[PR]
by teltel1009 | 2014-08-23 21:16 | 昆虫類 | Comments(10)

一休み・・・


●修正後●
d0188155_15324358.jpg


More***
[PR]
by teltel1009 | 2014-08-22 22:42 | 昆虫類 | Comments(6)

ひまわり&ミツバチ

ひまわり畑では
全身に花粉をつけたミツバチが忙しそうにブンブン飛んでいました。
d0188155_915229.jpg



d0188155_9154382.jpg


More***
[PR]
by teltel1009 | 2014-08-20 09:25 | 昆虫類 | Comments(8)

何となく秋の気配・・・

毎年のことですが、
お盆を過ぎると朝晩の空気が何となく秋を感じるようになります。
秋の虫がリンリンと鳴き始めたり、蝉の声が秋バージョン(笑)になったり。。。
d0188155_175512100.jpg


d0188155_17553378.jpg

↑ せっかくのトンボが真っ黒けになってしまいました(^^;
シルエット風にという事で。
[PR]
by teltel1009 | 2014-08-18 17:58 | 昆虫類 | Comments(6)