宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

花撮りは楽し ♪

春の日差しをいっぱいに浴びて・・・
d0188155_7162829.jpg



菜の花もあちこちに咲き始めました。
d0188155_7174125.jpg


花は動かないので、心穏やかに写真を撮ることができます。
が、そこにミツバチが現れると様子は一変。
たちまち飛翔撮影必死モードに突入(笑)
この日は、数十枚撮って一度もドンピシャが撮れずでした。また頑張ろう047.gif
[PR]
Commented by bluem at 2015-02-12 11:16 x
こんにちは(^^
飛翔撮影必死モードってw
面白いですぅ~♪
今日は仕事休みに出来たので、山の柿の木レストランに
野鳥撮影に行ってきましたが、-2度でした。
俄かには同じ日本と思えません(^^
色合いが春らしくて、とても良いですね♪
Commented by teltel1009 at 2015-02-12 17:41
★bluemさんへ
こんにちは。
こちらはもういろんな花が咲き始めていますが、
やはり朝晩は寒いです。
柿の木レストラン、楽しそうですね。
今年はまだ柿を見てないような?
Commented by ナイス兄貴 at 2015-02-12 19:15 x
必死モード(笑)
私もコウライアイサの飛翔を撮ったときは必死モードでした。
なんせ沖縄本島初飛来だったので、絶対に失敗できなかった(笑)
Commented by teltel1009 at 2015-02-12 22:20
★ナイス兄貴さんへ
こんばんは。
沖縄本島初飛来でしたら、
超必死モードになることでしょうね(笑)
Commented by かがり。 at 2015-02-13 20:12 x

ミツバチの羽(?)が撮れてるじゃないですか〜!(バチパチ☆)
花をゆっくり撮るのって、精神統一になるような気がします。
風さえ吹かなきゃ、昆虫さえ寄って来なきゃ…の話ですが。

↓ 流し撮り出来るなんて、teltelさんは運動神経抜群なんでしょうか?
私はトロいので、ああいう撮影は一生無理そう…。
あれが撮れるんだったら、昆虫飛翔シーンはお手の物でしょ〜。

Commented by teltel1009 at 2015-02-13 21:56
★かがり。さんへ
こんばんは。
「パチパチ☆」←どうもありがとう。
花撮影=精神統一、そうですね。納得です。

流し撮りはもう賭けみたいなものです。
たくさん撮ってまぁまぁの写真があったら超ラッキーって感じです。
Commented by ask-evo at 2015-02-14 01:02 x
花は動かないのでじっくり撮れますが、
じっくり撮れるのに満足いく構図が決められないことにもどかしさを感じますw

どうも変化をつけられなくていけません(^^;
とにかく色々やってみるしかないのでしょうね…

この2枚はどちらも素敵に撮れていますね(^^)
Commented by teltel1009 at 2015-02-14 09:48
★ask-evoさんへ
私も花撮り、なかなかうまくいきませんが
マクロレンズで寄ったり引いたりしながら撮っていますよ。
構図は確かに難しいですよね。
by teltel1009 | 2015-02-12 07:21 | 花・植物 | Comments(8)