宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

カステラ作り、失敗!

子供が 「手作りのカステラが食べた~い!」
と言うので、前に作った事を思い出して作ってみました。
クックパッドのレシピを参考に、
ちょっと自分の都合のいいようにアレンジして(これがいつも失敗の元なのでR)焼いてみましたが
どうも見た目がパッサパサemoticon-0114-dull.gif
「一日冷蔵庫でねかせるとしっとりして美味しくなります」と書いてあったのでそうしてみましたが
しっとりには程遠い感じでした。
息子曰く「これはカステラではない!」 ・・・うん、確かに(^^;
なので、クリームとイチゴでデコってみました。
d0188155_20103048.jpg

写真からもパサパサなのがよ~く分かりますが、昔のケーキみたいで美味しかった!

今度は、基本に忠実に&分量は正確にemoticon-0166-cake.gif
[PR]
Commented by ナイス兄貴 at 2014-06-02 20:30 x
こ、これは… カステラけ?
teltelさんが失敗するって事は難しいお菓子なんだろうな~
ケーキに変身するとはw ちょっと笑っちゃった(笑)
Commented by jerry-photo at 2014-06-02 22:19
美味しかったなら結果オーライですね(^^
お菓子はレシピどおりに正確にしなきゃダメっぽい。
クックパッドは所詮素人の投稿レシピなので玉石混合ですよね
Commented by はる at 2014-06-03 01:48 x
ぬははw
息子さんはteltelさんに似て正直者ですねw
お菓子作り難しいですよね~
jerryさんも書いてるけど、ご飯みたいに適当分量じゃ
上手くいかにゃい
んま、わたしは極々たまーに作るお菓子も
味が問題なければOKにしてますが
写真で残すってなると…www
Commented by bluem at 2014-06-03 08:10 x
おはようございます(^^
カステラ風なんとかケーキでよろしいのではないでしょうかw
スタンダードはあるでしょうけど、創作物は無限なので♪
おいしければ、何でもGOODです\(^o^)/

Commented by teltel1009 at 2014-06-03 16:44
✩ナイス兄貴さんへ
こんにちは。
>こ、これは… カステラけ?
アハハ(^^;、一応カステラのつもりだったんですが(笑)
ケーキに変身、ナイスアイディアでしょ?
Commented by teltel1009 at 2014-06-03 16:48
✩jerryさんへ
こんにちは。
そうそう、美味しかったら結果オーライ(^^)/
やっぱりお菓子はレシピどおりに・・・が基本のようですね。
クックパッド、確かに何でもアリですもんね。
Commented by teltel1009 at 2014-06-03 16:51
✩はるちゃんへ
こんにちは。
ぬははw、我が家は正直者の集まりデス(^^;
お菓子作りは私のように、超アバウトな正確ではダメですね。
はるちゃんの極々たま~にのお菓子も見てみたいな。
Commented by かがり。 at 2014-06-04 19:12 x

パッサパサのカステラ…笑いそうになったけど、堪えました。
だって私、昔「カッチカチの」ういろうやらトリフやら作った前科が
あるんですもの・・・。(笑)

↓ 猫ちゃんの飼い主、早く見つかったらいいですね。
猫は綺麗好きなので、おトイレはすぐ躾けられますけど
カワイイ分、心配事も増えますもんね…わかります、色々…。

Commented by teltel1009 at 2014-06-04 19:45
✩bluemさんへ
こんにちは。
〇〇風ってなかなか便利ですね。
よし、今度から失敗したらこれでいこう!
美味しければなんでもGOODですよね^^
Commented by teltel1009 at 2014-06-04 21:25
✩かがり。さんへ
こんばんは。
アハハ、かがり。さんもカチカチスイーツ作った経験あるんだ。
嬉しいな^^

猫ちゃん、友達から毎日ラインで写真が送ってきますよ。(超カワイイ^^;)
トイレの躾も順調にいったみたいです。
by teltel1009 | 2014-06-02 20:22 | 食べ物 | Comments(10)