宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

ストレッチ ♪

睡蓮の葉の上にはイトトンボがたくさん。
今回はトンボの全身を鮮明に、眼をクッキリと・・・
と思い、何十枚も撮ってみましたが
これがなかなか難しい(@@;

なので、くっきりと鮮明には次回の課題
今回はストレッチ体操のトンボをペタリ!(大トリミングありです^^;)
d0188155_2211994.jpg


d0188155_2213677.jpg

眼がキラリ!ってなかなか難しいですね。




d0188155_881288.jpg

[PR]
Commented by ナイス兄貴 at 2014-05-26 22:14 x
目がキラリはとりあえず寄ろう!
90mmで 2~3mは遠すぎますぜ(笑)
Commented by bluem at 2014-05-27 08:09 x
おはようございます(^^
クロイトトンボですね♪
この距離だと300㎜でトリミングの方が、良かったかもですね。
池の水面上で近付けなかったでしょうし(^^

トマホークなら、小さなトンボのトリミングでも余裕でっせ( ̄ー ̄ )ニヤリ
Commented by teltel1009 at 2014-05-27 08:10
✩ナイス兄貴さんへ
寄って撮るんですね。わかりました!
じゃ、次回は池にボートを出して・・・は無理なので
恥を忍んですごい体勢で頑張ってみます(^^;
Commented by teltel1009 at 2014-05-27 08:13
✩bluemさんへ
おはようございます。
>トマホークなら、小さなトンボのトリミングでも余裕でっせ( ̄ー ̄ )ニヤリ
アハハ、それ出てくると思ってました(笑)
このトンボ、尻尾の2本線がいいですね^^
Commented by jerry-photo at 2014-05-27 12:55
うんうん、70-300の方が撮りやすいかも。
池じゃなくて、草むらのイトトンボだったら90mmでも撮れるかなぁ。
早朝の川土手の草むらなんかに行ってみて!
Commented by teltel1009 at 2014-05-27 17:13
✩jerryさんへ
そうか。やはり300mmですね。
>池じゃなくて、草むらのイトトンボ・・・
そろそろ我が家の庭にも来る頃かなぁ?って待っているんですが
まだ気配なしです。
今年中にはリベンジしたいと思っています^^
Commented by やすたろ~ at 2014-05-27 21:41 x
あの~
てるさん^^
90mmで池の糸トンボを撮るときはね、
池の中にジャブジャブと入っていくことですよ~!
(↑よい子は、実行しないように)

↓私のトンボライフはこんな感じです。
http://jpdo.com/sks9/146/joyful.cgi?list=pickup&num=1349#1349

でも、てるさん。
トリミングしたとしても、なかなかいい写りですよ。
てるさんの腕はもちろん、K-5Ⅱsと272Eの性能かな。

私も、K-5Ⅱs+272Eが、凄いとと実体験したのは、
豆粒にしか撮れていないトンボがジャスピンだったおかげで
大トリミングでも、ビックリするくらいなんとも立派な写真に仕上がったときの感動たるや。

これは、兄貴さんとの出会いなしにはなかったこと。
今はみんな兄貴さんのおかげで幸せになってますね~♪
Commented by teltel1009 at 2014-05-28 08:28
✩やすたろ~さんへ
ぶりっす!
お元気そうで良かったです^^
リンク先の写真、見せていただきました。さすが綺麗に撮れていますね。
あんなの見ると、ますますハードルあがってしまうじゃぁあ~りませんか(^^;
時々トンボ撮りますのでまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by かがり。 at 2014-05-28 19:11 x

teltelさんの虫フォトのすごさには慣れてるので、そこまで驚いてはないですが…

2枚目の睡蓮の葉の水際、たまらないんですけど〜!
じーっとコレ見てるの、私だけ?(笑)

Commented by teltel1009 at 2014-05-28 21:16
✩かがり。さんへ
>2枚目の睡蓮の葉の水際・・・
ホントですか???
思いがけないところに反応してくださって、こちらの方こそ感激なんですけど~!
で、もしかしたらトンボじゃなくてそこにピントがいってるのかも?
なんて思ってしまいました(^^;
by teltel1009 | 2014-05-26 22:05 | 昆虫類 | Comments(10)