宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

ハッチョウトンボ

数日前に、地元新聞にハッチョウトンボの記事が写真付きで掲載されていたので
今日の高鍋湿原はたくさんの人で賑わっていました。
で、正直に話しますとトンボはそんなに興味あるわけでもなく
でも、見ると撮りたいし、撮るからにはお目目キラリと鮮明に撮りたい!
(90mmマクロで撮影、トリミングあり、実際のトンボの大きさは2cm)
d0188155_21325636.jpg


d0188155_22255290.jpg

帰ってPCで見てみましたが、まだまだのようですね。
楽しいのが1番! でも、趣味でも少しは上達しないと面白くない!
と思う今日この頃。(いえ、前からです)

d0188155_2134349.jpg

ここに来られている方々、知らない人ばかりなのに超フレンドリ-です。
カメラ持っている人、持っていない人、子供も大人も男子も女子も・・・
トンボ見つけては 「ほら、ここにいるよ~!」 とみんなで教え合い、見える場所を譲りあって。

何となく温かな気持ちになった日曜の午後でした。
[PR]
Commented by ナイス兄貴 at 2014-05-11 22:32 x
ハッチョウトンボは見てみたいです。
2cmというのは分かっているのですが、見るととても小さく感じるんだろうな~
こういう譲り合ったり教え合ったりはとてもいいですね。
気持ち良くなれるな~
Commented by jerry-photo at 2014-05-11 22:34
もうハッチョウトンボが出てる~!
さすが宮崎は早かぁ
てげいい天気やったっちゃね~(^^
Commented by reota at 2014-05-11 23:11 x
こんばんは。

ハッチョウトンボというのですか、鳥や虫の名前はほとんど存じ上げません^^;
でも、よく写ってるのはわかります^^;
Commented by はる at 2014-05-12 01:48 x
正直なteltelさんがわたしは好きですw
見ると撮りたくなるのはわたしも同じですw

この前ヒメトンボってのを撮りました
ハッチョウトンボの次に小さいんだって~
ヒメトンボ見たとき、ちっさ!と思ったのに
ハッチョウトンボはどんだけなんだw
Commented by teltel1009 at 2014-05-12 08:07
✩ナイス兄貴さんへ
ハッチョウトンボ、本当に小さくて見つけるのに苦労します。
譲り合ったり教え合ったり・・・
昨日はもう一箇所の湿原でもそんな感じで、いい日曜でした^^
Commented by teltel1009 at 2014-05-12 08:09
✩jerryさんへ
そう、もうハッチョウトンボいるっちゃが~。
昨日は紫外線たっぷりの超いい天気でしたよ。
で、今日は朝から(夜中から?)雨降りデス。
Commented by bluem at 2014-05-12 08:12 x
おはようございます(^^
ハッチョウトンボ、羨ましい!
私もどんだけ小さいのか、ナマで見たいのです♪
今年こそは、生息地を突き止めたい!

そういう柔らかな人の心の触れ合いって、良いですよね。
私もteltelさんの近くに居たら、トンボや野鳥を探しまくって
教えまくります!
Commented by teltel1009 at 2014-05-12 08:15
✩reotaさんへ
私もトンボの名前、なかなか覚えられないんですが
この湿原はハッチョウトンボで有名なので・・・。
で、毎年この場所では苦戦しております(笑)
Commented by teltel1009 at 2014-05-12 08:19
✩はるちゃんへ
正直な・・・これで時々問題発言したりして、反省することもあるのでR(^^;
「ヒメトンボ」撮ったの?
私も昨日、トンボ好きご夫婦に教えていただき「コフキヒメイトトンボ」ってトンボ撮ったけど
それと同じかな?
ブログ投稿、待ってます!
Commented by teltel1009 at 2014-05-12 08:23
✩bluemさんへ
おはようございます。
本当に小さいんですよ~。見せてあげたいです。
でもこのトンボ撮ると、なぜかザラっとしか撮れない(ノイズが出て)
野鳥&トンボ探しまくり、教えまくり星人が近くに欲しいデス。
by teltel1009 | 2014-05-11 21:47 | 昆虫類 | Comments(10)