宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

蝋 梅


今年初の蝋梅ですが・・・
d0188155_2255832.jpg

ご覧の通り、見頃は過ぎていました007.gif


蝋梅って 花びらが蝋でできているようだから蝋梅なのでしょうか?

いい香りに包まれて
春が近づいて来ていることを実感した午後でした。
[PR]
Commented by ナイス兄貴 at 2014-01-23 22:30 x
蝋梅は一度見てみたいし、撮ってみたいな~
いい香りってのも嗅いでみたい。
たとえていうと何の香りですか? teltelさんの香りって答えはダメよ (^^
こちらはそろそろ桜が見頃になりそうです。
Commented by teltel1009 at 2014-01-24 07:24
✩ナイス兄貴さんへ
おはようございます。
そちらには蝋梅はないんですね?
実は私も写真を始めてこの花を知りました。
香り、例えるとなんだろ?今度鼻の穴を広げて嗅いでまた報告しますね^^;
Commented by bluem at 2014-01-24 07:45 x
おはようございます(^^
私のトコでは、蝋梅は鉢植えでしかお目に掛かれません。
こちらだと冬越し出来ないのだと思います。
なので温室のある園芸店などで見掛けると、じっくりと観賞するのでした♪

Commented by やすたろ~ at 2014-01-24 21:05 x
そうそう、蝋でできているようだから、蝋梅ですね。
蝋梅のかほり、
狼狽するほどいいかほりですね~
Commented by teltel1009 at 2014-01-24 21:19
✩bluemさんへ
こんばんは^^
お返事遅くなりましたm(_ _)m
この花は寒さに弱い花なのですね? 知りませんでした。
どう撮ってもなかなかうまく撮れない花のひとつです。
Commented by teltel1009 at 2014-01-24 21:22
✩やすたろ~さんへ
こんばんは
出ました!オヤジギャグ(^^;
狼狽するほどいいかほり・・・なんて
いったいどんな香りなんでしょう???
Commented by jerry-photo at 2014-01-24 22:12
ロウバイは何ともいえず和的で侘び寂を感じる花だと思います。
香りはなんて例えたらいいんだろうなぁ・・・
こんどは香りを表現するつもりで嗅いで見よう。
Commented by teltel1009 at 2014-01-25 09:10
✩jerryさんへ
おはようございます。
蝋梅は・・・そうですね。
何とも言えない和風の花ですね。
私も、今度は気をつけて鼻をクンクンさせたいと思います^^
Commented by はる at 2014-01-25 14:56 x
狼狽…もとい、蝋梅w
実物みたことないけど、写真を見る限り
ほんと蝋細工みたいですよね

だからって香りは蝋の匂いではないんですよね
(当たり前ですがっw)
みなさんの蝋梅の香り表現
楽しみにしております^^
Commented by teltel1009 at 2014-01-25 20:42
✩はるちゃんへ
ぶりっす!
蝋梅は字の通り、蝋でできたような花ですよ。
今日も見てきたけど、香り嗅ぐの忘れてたw
と言うか、雨降ってたから香らなかったのかな?
by teltel1009 | 2014-01-23 22:16 | 花・植物 | Comments(10)