宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

春の風景 ♪


d0188155_13582652.jpg
  <クリックで拡大表示>  
  在庫写真が乏しいため、 
  1枚ずつちまちまと投稿しています (^^;

  フォトショップで加工してみましたが・・・




   ちなみに原画はこれです。
d0188155_21284579.jpg


   「どっちも変わらんが!」
   と言われてしまいそうですが037.gif(笑)

   ちょっとボヤッとした写真をごまかすのには便利かな?
   なんて思っていますが
   基本は、やはりビシッとピントを合わせて撮らないといけませんね。
[PR]
Commented by ナイス兄貴 at 2013-04-06 21:38 x
今日の記事用でしたか (^^
もちろんビシっと撮ったモノに手を加える方が良いのですが、
常に完璧な写真が撮れるワケもなく・・・
私もレタッチでいろいろやっておりますよ (^^

エキサイト、謎ですね~
さっきログインして色々弄ってみましたが、設定箇所が探せませんでした。
今晩公開の Jerryさんの投稿をチェックしてみますね。
Commented by yastaro at 2013-04-06 21:58 x
こんなに変わるものなんですね~
レタッチも楽しんでいらっしゃいますね♪

おやっ、telさん、
SIGMA 55-200ゲットしてたのですね~
お仲間、お仲間♪
Commented by jerry-photo at 2013-04-06 22:09
こんばんは。
原画は少々眠いようだけど、メリハリがついて別物になってますね。
逆に言うと、原画はふんわりメルヘン調と言えなくもない?

エキサイトの謎ってなんでしょ?
Commented by SATOくん at 2013-04-06 22:17 x
ちょっとピンがあまいけど、原画の方が僕は好きだよ!
Commented by teltel1009 at 2013-04-07 07:52
★ナイス兄貴さんへ
Lr とフォトショップには本当に助けられています。
でも第一は基本をしっかり・・・でしょうけど(^^;
エキサイト、う~~ん謎ですね。
jerryさんやyasさんのはいつもしっかり拡大されているようです。
いつもありがとうございます<(_ _)>「
Commented by bluem at 2013-04-07 08:20 x
おはようございます(^^
しっかり精進されてますね♪
数をこなしていくと、コツも掴めてくるので、たくさんやってみて
下さいませ(^^

55-200も仲間入りですか♪
F8での中央の解像はかなり良いので、使えるレンズですよね(^^
K-01でキッチリ撮ると、鳥ミングもいけるので、距離が手に入りますし。

違う機種二台というのも、それぞれに良さがあって、楽しいですよね(^^
Commented by teltel1009 at 2013-04-07 08:27
★yastaroさんへ
おはようございます。
レタッチ、できあがりをごまかすような気がして
少々後ろめたさもあるんですが、この仕上がりは好みです。
ただ、あまり弄りすぎてどれがいいのかわからなくなったり・・・。
Commented by teltel1009 at 2013-04-07 08:31
★jerryさんへ
フォトショップで一番やりたかったのが実はこの加工。
なのでそれだけで満足しています。っていうか、他はまだ何にも出来ないんです(^^;
エキサイト、写真のサイズ大きくしてあるのに投稿するとどうしても700のサイズにしかならない。
時々こうなるんですよ。どゆこと(若者語)???って感じです。
Commented by teltel1009 at 2013-04-07 08:33
★SATOくんへ
おはようございます。
そうですか。
原画の方がいいですか?
それはそれは、とっても嬉しいです。ありがとうございます^^
Commented by teltel1009 at 2013-04-07 08:37
★bluemさんへ
フォトショップでやりたかったことがHDRとパートカラー。
で、まだそれだけしかマスターしてなくて・・・
これで満足でいいのか、もっと開拓するのか???どうしましょ(笑)
レンズはヤフオクで安くてゲットしました。
シグマのレンズは独特の描写感があるような気がして、気に入っています。
Commented by seroko4320 at 2013-04-07 10:47
基本は、確かにビシっとですが。私は逆に、フォトショとかでボカしたがる人です。
Commented by yastaro at 2013-04-07 11:35 x
telさん。
↓お悩みのことって、このこと?

写真のサイズでなく、投稿写真の重さが500kbの制限を越えると
自動縮小されて、クリック時に拡大されないんです。
なので、フォトショで縮小するときに
500Kbを超えないようにしないといけないのが要注意かな。
HDRなどに加工すると重くなるので。

おわかりのことでしたら、ごめんなさい。
Commented by ナイス兄貴 at 2013-04-07 11:44 x
あ~ そうかも! teltelさん、解決できるぞ!w
画が複雑だと 1000pxで保存してもファイルサイズが大きくなるんですよ。
今回はまさにその例かもしれません。
エクスプローラでアップした画のファイルサイズを確認してみて下さい。
で、500Kbを超える様ならフォトショの保存時に 10を設定すればOKかな~
よく分からないのであれば雑談所へお越し下さいな。
Commented by yastaro at 2013-04-07 15:22 x
わっ~い、
クリックしたら画像の拡大できた~
大きい絵でみるとまた違った感じがして
いいですね♪
Commented by teltel1009 at 2013-04-07 21:01
★serokoさんへ
こんばんは^^
serokoさんの素晴らしいぼかしにはかないませんねぇ~。
Commented by teltel1009 at 2013-04-07 21:04
★ナイス兄貴さん&yastaroさんへ
今回の投稿写真の件、大変お騒がせいたしました<(_ _)>
おかげさまで無事解決出来て、感謝感謝です。
やはり疑問が解決するって本当に嬉しくて快感なんだと実感しました。
by teltel1009 | 2013-04-06 21:33 | 風景 | Comments(16)