宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

西都原にて・・・椿


d0188155_18323738.jpg

三連休最後の日。
色々あってどこも出かけていないので
夕食の準備の前に、ちょっと西都原へ行ってみましたが、
何も被写体はなく007.gif椿を写して帰りました。




d0188155_18513493.jpg

これは数日前に撮った市民の森の椿。

今日は関東地方は大雪のようですね。
高校サッカー決勝戦も1週間延期になったようです(^^;
[PR]
Commented by ナイス兄貴 at 2013-01-14 19:25 x
そういえば椿を撮った事が無いな~
こちらではあまりポピュラーではないので、なかなか撮れません (^^
扉の暗く沈んだシンプルな画と 2枚目の玉ボケの華やかな画。
どちらもいいですね~♪

今日は久しぶりに太陽が出たので、愛弟子三号ちゃんと野鳥撮影に行きました。
自分の機材での初撮影、三号ちゃんウキウキでしたよ。
鳥撮り初心者ですが、ミサゴの狩りとカワセミをゲットでございます。
大喜びの帰宅でした (^^
Commented by yastaro at 2013-01-14 19:48 x
ツバキ、って山茶花とどう見分けるんでしたっけ?
それぞれいろんな種類がありますよね。

私は今年の冬は、ツバキを撮る元気もありませんが、
ひたすら、松山の地図でため池をさがしたりしながら
春からのトンボスポットを探しております♪

Commented by みなみ at 2013-01-14 20:29 x
椿(やぶ椿?)・・素敵な写真ですね♪

市民の森・・椿がもう咲いてるんですか?
梅も楽しみです♪
Commented by teltel1009 at 2013-01-14 20:33
★ナイス兄貴さんへ
こんばんは^^
椿の花、昨年までは和風過ぎてあまり好きではなかったのですが
なぜか今年は撮りたいんです。
ということは、年取ったってことかな???
可愛い愛弟子3号ちゃんとの撮影、楽しかったようでなによりです。
また記事を楽しみにしていますね。
Commented by teltel1009 at 2013-01-14 20:36
★yastaroさんへ
こんばんは^^
椿と山茶花の見分け方・・・
私の記憶が正しければ、
花ごとポロッと落ちるのが椿、花びらが散るのが山茶花と聞いたような?
早く暖かくなって、トンボをまた追いかけられるよう
今はしっかり図鑑でもながめながら充電の時期を楽しんでくださいね。
Commented by teltel1009 at 2013-01-14 20:40
★みなみさんへ
こんばんは^^
椿、たくさん種類あるみたいですね。
市民の森の椿園にはちゃんと種類を書いた立て札があるのに
全く覚えることもなく、写真を撮っています(^^;
市民の森の椿はもう終わりの時期で、ほとんどが散っている状態のようでしたよ。
梅は今からが開花ですね。梅園が賑わうことでしょうね^^
Commented by さくら at 2013-01-15 07:10 x
おはようございます。
椿、良い光ですね。
市民の森の椿も、これからが良いでしょうね。

昨日は、早朝から西都原でした。
西都原エンデューロ4時間耐久レースが、初めて開かれる情報を前日知り、行きましたが、鍛えられた選手のみなさん、綺麗でしたよ。
Commented by bluem at 2013-01-15 09:35 x
おはようございます(^^
光が影を引き立たせ、影が光を引き立ててますね♪
こういうトーンの写真は、大好きです。

こちらは冬の最中で、外は真白。
花など勿論、望むべくも無く白銀の世界ですが、生活に不便ですが
やはり雪は良いなぁと、今朝、1時間半雪掻きしながら、朝陽に輝く
雪面を眺めておりました(^^
Commented by teltel1009 at 2013-01-15 18:33
★さくらさんへ
こんばんは。
市民の森、これからが楽しみな季節ですよね。
西都原、そんなイベントがあったの知りませんでした。
そういえば夕方にもそれ風の人を見かけました。
Commented by teltel1009 at 2013-01-15 18:41
★bluemさんへ
こんばんは。
扉の写真は、ちょっと鮮明さが足りない気もしますね(^^;
そちらは今の時期、積雪が当たり前なんですね。
雪掻きなんて、大変そうですね。
でもbluemさん、いつものポジティブ思考・・・素晴らしい!!
Commented by Shino at 2013-01-15 19:28 x
今晩は

ご訪問有難うございます。

お尋ねの件ですが。。
R219 有楽椿の里入口、右折し直ぐトンネルになりますが・・
交差点の左下前方になります、行き過ぎると、ヒョウタンブチ 〒 あり。
分かりやすいと思います。。!

お暇な時又 遊びに来てください。
Commented by teltel1009 at 2013-01-15 20:09
★shinoさんへ
こんばんは^^
ヒョウタンブチ・・・といいますと、西都市ですね?
綺麗な渓谷があるんですね。
どうもありがとうございました<(_ _)>。
Commented by jerry-photo at 2013-01-15 21:03
こんばんは(^^
風邪から復帰しました。

藪の中のスポットライトが当たった椿が綺麗ですね~。
これにメジロが絡んだりすると楽しいんだけどね~。
葉っぱの上のハエはスポット修正で消しちゃった方がいいかもね(^^
Commented by teltel1009 at 2013-01-15 21:23
★jerryさんへ
無事復帰、良かったですね^^
それにしても回復早い!!
葉っぱの上のハエは言われるまで全く気づかなかった~~(^^;
これは300mmで花撮りの作品でした(*^^*)/
Commented by eureka_kbym at 2013-01-16 23:41
西都原、この時期は少々淋しいですね。
しかし、そのなかから何かを見つけられると、なんだか得した気分になります。椿を見つけられたわけだし、とてもいい発見を持って帰られたのだなあ、と思いました。
自分、それこそ地元なのですが、最近足を運んでません・・・。
Commented by teltel1009 at 2013-01-17 07:27
★eurekaさんへ
おはようございます^^
西都原、東側の公園に山茶花でも・・・と思い出かけてみましたが
そちらは空振りでした(^^;
菜の花・桜の季節になると人も多くなってくるのでしょうね。
そろそろ市民の森の梅園が見頃ではないでしょうか。
by teltel1009 | 2013-01-14 18:55 | 花・植物 | Comments(16)