宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

白いコスモス ♪♪



d0188155_22153369.jpg








d0188155_22171873.jpg

    レタッチし過ぎかも???
    反省・・・

    今日はほっこり金曜日(^^)b
[PR]
Commented by bluem at 2012-10-20 08:17 x
おはようございます(^^
一枚目の精細感は素晴らしい!
そして二枚目のぽっと灯が灯ったような透過光
どちらもトーンが美しいですし、これは素晴らしい\(^o^)/

teltelさんもpattanさんも、コスモスが続いてらっしゃったので
私も乙女の心でコスモスを撮っておりますが、中々上手くいってませんww
Commented by ナイス兄貴 at 2012-10-20 11:14 x
コスモス妖艶仕上げですね (^^
この様な仕上げにやりすぎはありませんぞ。
それを言ったら秘密基地の写真なんて全て嘘の塊ですw
他人の目なんぞ気にせんでもよろしいのであります (^^
自分が気に入る様に仕上げる、これが一番大事♪
Commented by teltel1009 at 2012-10-20 12:17
bluem さんへ
こんにちは^^
ありがとうございます。
なんかボツ写真をソフトで弄って仕上げて・・・
という作業にちょっと(いや、いっぱい)罪悪感を感じながらの投稿でした。

コスモス撮り、気分によって上手く撮れるときとそうでないときがあします(^^;
Commented by teltel1009 at 2012-10-20 12:19
ナイス兄貴さんへ
激励の言葉、どうもです<(_ _)>
投稿削除しようかどうしようか迷いましたが
↑ のコメントで迷う気持ちなくなりました。
そーですよね。自分の趣味だもん、存分に楽しみます!
Commented by ナイス兄貴 at 2012-10-20 12:43 x
レタッチに少々罪悪感を感じているようなのでもう一言書きにきました。
日本人は写真に対し、「真実を写すもの」という大げさな考え方に縛られすぎていると思います。
プリントした写真を現物と見比べたことあります?
色なんて全く正確ではないですよ。
代表的なコントラスト比をあげてみますね。
 光沢紙プリント 1:60
 液晶モニターやデジイチ 1:1000
 人の目 1:10000
これを見ると肉眼でみた光景をプリントで正確に表現できるのはあり得ない事が分かります。
つまり真実は写していない。 紙やモニターの上に見た物と似たようなシーンが再現されている。
と言うことです (^^

海外のハイクォリティーな作品なんてレタッチガンガンですし、それが評価されております。
(トリミング、色の変換や調整、不要なものの消去、場合によっては書き加える事もあります)
レタッチせずに作品を公開する人は皆無と言っていいほどですし、レタッチが上手な人はそれこそ神扱いです。
ですので、写真を楽しむことにおいてレタッチに対する罪悪感は無用なのであります。
レタッチという言葉がその罪悪感を生み出している気もしますので、写真の仕上げと言い換えましょ (^^
Commented by bluem at 2012-10-20 13:22 x
追記
海外の美しい写真です。
日本人の作品も含まれてますが(^^
http://500px.com/
http://500px.livejournal.com/

カメラで撮って、それがJPEG撮って出しでも、肉眼で見るそれとは
違ってますし、100%リアルではありません。
カメラの設定による味付けがされてるので、カメラが替われば、色も違います。
美しく撮る事、綺麗に撮る事、写真を美しく仕上げる事は、全部で一つの作業で
何れも欠ける事無く、必要な作業だと感じてます(^^

私はB/W写真も好きなのですが、これなんか真実の色じゃないですが
でも、美しいものは美しいですし♪

未熟な私が、偉そうな事を記してしまいしたが、それでも毎日写真を
楽しめてるのは、最後までの写真作業をしてるからだと感じてます(^^

楽しみましょうねぇ~\(^o^)/
Commented by jerry-photo at 2012-10-20 17:40
こんにちは(^^
扉のコスモスは芸術的な仕上げですね~♪
清楚な女性の白いブラウスを連想(^^

兄貴さんのコメントは説得力ありますね~♪
Commented by yas--wata at 2012-10-20 18:52
個性的な画ですね~。
素敵ですよ^^
そして、兄貴さんやbluemさんのコメント、
勉強になりました~^^
Commented by teltel1009 at 2012-10-20 19:37
★ナイス兄貴さんへ
こんばんは^^
jerryさんの言われる通り、説得力あるコメントありがとうございます。
そうですね。
「写真の仕上げ」 とすれば全く意味合いが違ってきますね。
とても勉強になるコメントでした。
Commented by teltel1009 at 2012-10-20 19:41
★bluemさんへ
リンクありがとうございます^^
なるほど。
「写真は表現だから・・・」 とある写真家の方が言われたのを思い出しました。
>美しいものは美しい
深いコメント、感謝いたします♪♪
Commented by teltel1009 at 2012-10-20 19:44
★jerryさんへ
お~~っ、清楚な白いブラウスねぇ。
白はいいですよね。白が似合う人ってなかなかいるようでいない・・・。
皆さんの深いコメント、本当に勉強になります。
Commented by teltel1009 at 2012-10-20 19:47
★yastaroさんへ
こんばんは^^
個性的、どうもあしがとうございますm(_ _)m
そうなんです。
知識の少ない初心者にはなんともありがたいです。
知識の情報源は主にブログというのも、とてもありがたく感謝です^^
by teltel1009 | 2012-10-19 22:19 | 花・植物 | Comments(12)