宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

蕎麦畑にて・・・



d0188155_2221529.jpg




d0188155_22203769.jpg

   少し前の写真ですが・・・。
   蕎麦の花を撮ろうとしたら、
   タイミング良く、かわいいセセリ蝶が飛んできました001.gif
[PR]
Commented by ナイス兄貴 at 2012-10-15 23:42 x
イチモンジセセリちゃんだ♪
私の周りでもガと思っていた人、多数ですw
ジックリ見ると可愛らしいお顔のチョウなんですけどね (^^
にゅ~っと伸ばしたストローが可愛いっす~♪
Commented by bluem at 2012-10-16 07:48 x
おはようございます(^^
そばの花っていうのも、可憐でいいですよね♪
これから蕎麦が出来るなんて、発見した人はエライ!
と表彰したい位です(^^

この花も蝶が似合うと感じてますが、日本的な野草の雰囲気も
あるからかな。。。と、勝手に思ってます(^^
Commented by jerry-photo at 2012-10-16 16:38
そういえば宮崎はそばの産地やったね~♪
最近は車で宮崎に行ってないからそば畑のそばを通ることもないっちゃんね。

telさんもセセリの可愛さにハマったみたいですね。
蛾じゃないよね~。
Commented by teltel1009 at 2012-10-16 18:06
★ナイス兄貴さんへ
こんばんは^^
そうそう、
クリクリしたお目々とグル~ッと伸びたストローが可愛いデスよね。
って、これを蝶と認識して可愛いと思うようになったのは
ごく最近ですけどね(^^;
Commented by teltel1009 at 2012-10-16 18:11
★bluem さんへ
言われてみれば、この花が実になって
その実を挽いて蕎麦の粉にして・・・昔の人はほんとうにエライ!!
そして、とっても美味しい→これ最も重要(笑)
日本的な野草の雰囲気、確かにありますね。
Commented by teltel1009 at 2012-10-16 18:19
★jerryさんへ
今、国道沿い(国道でなくても)一面蕎麦の白い花で満開ですよ~。
毎日(あっ、毎日ではない)写真撮りたい気持ちをグッと抑えて通勤してます(笑)
この前福岡のグルメ雑誌見たら、
宮崎のある町のそば粉100%でやっているお店が出てたよ~。
なんかちょっと嬉しかったりして・・・(^^)/
Commented by yastaro at 2012-10-16 21:26 x
そばの花、私も素敵だと思います^^
セセリとそばの花の組み合わせ、とても綺麗ですね!
花のぼかし具合も。
いや~私もtelさんやJerryさんの紹介写真を見るまでは、
蛾と思って見向きもしてなかったのに、
いまやなんとかわいい蝶かと180度変わってしまいました~。
Commented by teltel1009 at 2012-10-16 21:44
yastaroさんへ
こんばんは^^
セセリと蕎麦の花、私も好きです。
蕎麦の花って、とても清楚でいいですよね。

そうですよ。私も最近ですよ。
この蝶、可愛いと思うようになったの。
by teltel1009 | 2012-10-15 22:31 | 花・植物 | Comments(8)