宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

また来年~トンボ天国


d0188155_21314880.jpg

トンボ撮りに通った湿原です。
手前に写っている道を挟んだ東側に、
今写っている倍以上の湿原があります。(木の歩道付き)
本当ならそこも写す予定でしたが・・・

週末、最も恐れていた大嫌いな爬虫類に遭遇してしまい
半分は写せず慌てて帰ってきました007.gif
女性が苦手な蜘蛛やゴキブリは何ともないのですが
どうしてもあのニョロニョロしたのは苦手です。






d0188155_21372297.jpg

と言うことで、湿原の今年最後の写真は
トンボではなく、可憐な白い花になりました(^^;
[PR]
Commented by bluem at 2012-10-02 22:28 x
こんばんは(^^
如何にもトンボ天国!
みたいな湿原ですね♪
こうして水辺と、木々のある場所が近いと、トンボは集まってきますよね。
日中は水の周囲でご飯食べて、夕方から木々のある方へ行って眠るので(^^
これは良い場所だなぁ♪

ニョロニョロは初めは私も「ウエェwww」って、なりましたが、これがまた慣れるもので
出会っても、刺激しないように静かに退散するまで待ってたりします(^^
でも、一度だけ2mを超えるものでしたが、草むらに居るのに気付かなくて
危うく踏んづけそうになりまして、足先30cmって時がありましたww

最高級ハンドバック素材、とか思っても、やっぱダメでしょうか(*^_^*)
Commented by ナイス兄貴 at 2012-10-02 22:39 x
お~ これはトンボが好きそうな場所です。
そりゃ沢山の種類が撮れるさ~
ここに小屋を建てて住みたいっす~ (^^
ん? 湿原にはもう行かないのですか?
水鳥が渡ってきそうな場所ですよ (^^

わははw ニョロ系は全然慣れませんかw
ま、ワタクシも得な方では無いのですが、ハブ以外は怖く無いかな~
Commented by teltel1009 at 2012-10-02 22:43
bluem さんへ
こんばんは^^
もしかしたら、私の前世はカエルだったのでは?
と本気で思ってしまうくらい、この爬虫類はダメなんですよね。
どんなに高級なバッグでも靴でもいりませ~~ん(^^;
この湿原
国道を入って、駐車場から歩いて数歩くらいなのでいいですよ。
bluem さん達トンボ博士は、半日でも一日中でもOKかも。
Commented by teltel1009 at 2012-10-02 22:48
ナイス兄貴さんへ
>そりゃ沢山の種類が撮れるさ~
出ましたね。沖縄弁!
湿原は・・・11月~4月(だったかな?)閉園らしいです。
もう今年は行かないさ~(笑い)
ハブを目の前にしたら、気絶しそう~~(@@;
頭、三角ですよね(T_T)
Commented by jerry-photo at 2012-10-03 12:50
綺麗なこのお花。こちらでも咲いてるんだけど何て言う花でしょ?

この湿原いいなぁ。
実は明日、宮崎におるっちゃわ(^^)
そやけど残念ながら仕事だけやとよ。
車じゃないけん寄り道もできんがぁ(^o^;)
Commented by pattan at 2012-10-03 12:56 x
そっかー、ここがいつもtelちゃんがトンボ撮ってる湿原なんだね。
思ったより、広いね。1日歩きまわったら、いい運動になりそう。
ここは誰でも入れるの?何で11月から閉園なんだろうね。
雪は降らないだろうし、鳥さんがいっぱい来そうなのにね。
ニョロニョロ遭遇は、残念でしたw 
この白い花は、telちゃんらしいね^^
Commented by teltel1009 at 2012-10-03 18:18
jerryさんへ
こんにちは^^
そうそう、この花よく見るけど私も名前は知らないんですよね。
pattanさんとか期待したんだけど・・・。
わっ、明日は宮崎やっちゃ(^^
リッチに飛行機出張???
Commented by teltel1009 at 2012-10-03 18:22
pattanさんへ
そうそう、ここがガイド付き湿原ですよ^^
9時から5時まで、入園無料だよ。
ガイドおじさんの話しによると、たまにカワセミも来るんだって。
白い花、私らしい??  ありがとう(*^-^*)
Commented by ナイス兄貴 at 2012-10-03 18:32 x
こんばんは。
可憐な白い花はタマスダレかな?
花びらが6枚なのとシベの様子、茎の感じからしてそうじゃないかな~
時期もピッタリだし。
ワタクシの近所にも咲いてますよ♪
Commented by yastaro at 2012-10-03 18:46 x
しかし、湿原のおじさんって、
無料なのに、どうやって食べてるのだろう?
もしかしてただの近所のおじさんだったりしませんか~
んなことないか。。。

そうそう、冬は私も鳥に挑戦したいな~
Commented by teltel1009 at 2012-10-03 20:11
ナイス兄貴さんへ
回答ありがとうございます。
タマスダレっていう花なんですね。
この花、ピンクもありますよね。最近あちこちで見かけます。
Commented by teltel1009 at 2012-10-03 20:14
yasさんへ
湿原のおじさん、ココは町営なので多分そちらの方からお給料がでているのではないかと思われます。
まさかそこにくるとは思いませんでした。
心優しいyastaroさんですね。
Commented by yastaro at 2012-10-04 09:05 x
そうか、町営ですか・・・
私もどこかのトンボスポットで
さりげなく解説できるおじさんになりたいです。。。
解説後、右手をだして、「1万円」って言うんです~♪
Commented by teltel1009 at 2012-10-04 18:22
yasさんへ
うわっ(@@;
ぼったくり失言おじさんですね^^
by teltel1009 | 2012-10-02 21:40 | 風景 | Comments(14)