宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

今夜の月・・・



d0188155_22393924.jpg

     いつも同じパターンの月の撮影ですが
     この季節の月は一段ときれいで、撮らずにはいられませんでした。

     秋の夜長、ゆったりと夜空を眺めるのもいいですね。
     (現実はなかなかそうもいきませんが007.gif

     それにしてもきれいなお月様です016.gif
[PR]
Commented by ナイス兄貴 at 2012-09-25 00:31 x
お~ クッキリ撮れてますね~
クレーターがハッキリするこのぐらいの月齢が撮ってて楽しいんですよね♪
それにしても良く解像しているな~
是非ともカメラ&レンズと撮影パラメータを載せて下され。
月撮影に苦労している(上手くいかない)方の参考になりますよ。
ってw 実は私が知りたいだけなのですが (^^
teltelさんの機材に興味津々です♪
Commented by teltel1009 at 2012-09-25 07:39
ナイス兄貴さんへ
ありがとうございます^^
>撮影パラメータ・・・おっと、言われてみれば、前回撮影していた設定のまま何も考えずに撮っていました(^^;
慌てて見てみたら、Iso 800 F 5.6 SS 1/400 で、
レンズ・カメラはcanon70-300mmF4-5.6L、canonkissX4ですよ^^
カメラはそろそろ新しいのが欲しいところですが、まだ子供にお金がかかるのでしばらく(我慢ができるまで・笑)我慢ですね(^^;
おそらくそちらの記事の運動会カメラママと同じくらいの知識ではないかと思われますので、アドバイスお願いしますね(私のわかる範囲で)
Commented by bluem at 2012-09-25 08:21 x
おはようございます(^^
テレ端開放で、この描写は良いですね!
私の300F4開放より、断然良いです(^^

この位の月齢が、クレーターの陰影もクッキリしてて
撮ってて楽しいですよね。
秋は大気も澄んで、肉眼でも夜空が綺麗なので、空を
眺めてるだけでも、楽しいですよね(^^
Commented by jerry-photo at 2012-09-25 13:08
昨日の夜月を撮って、明日の記事(26日)に仕込んで寝る前に携帯見たら、
teltelさんちがこの記事だったので急遽差替えで勝手にプチコラボしました♪
ウチの写真よりこちらの方が綺麗に撮れててちょっと悔しい(^^
これって三脚使ってるの??
Commented by teltel1009 at 2012-09-25 18:33
bluemさんへ
こんばんは^^
気温も下がってきて十五夜も近いので、夜空を眺めたら何となく月が撮りたくなりました。
レンズの事はあまりよくわからなくて、
とりあえず買ったときに付いていたレンズをちょっといいのにボチボチと替えていこうかなと思っています。
今夜も月がきれいですよ~~。
Commented by teltel1009 at 2012-09-25 18:38
jerryさんへ
プチコラボ、ありがとうございます^^
いえいえ、jerryさんご謙遜を・・・
そちろん三脚使用、
ビュー画面を拡大表示してクレータークッキリを確認して撮っています。
今夜もきれいなお月様ですね。薄青い空に浮かぶ月を撮りたいのですが、まだたくさんやることがあるぅ~(T_T)
Commented by みなみ at 2012-09-25 20:36 x
こんばんは^^
凄いですね・・こんなにクッキリ撮れるんですか??
とっても綺麗です。。

私のレンズ・・200mmまでです(--;)
300mmが欲しいなぁ~~。。

Commented by teltel1009 at 2012-09-25 21:22
みなみさんへ
こんばんは^^
300mmレンズは、中古のレンズを購入しました。
はじめは重くて大変でしたが、もう慣れましたよ。
この写真は、撮った後にかなりトリミングをしています。
もうすぐ十五夜ですね。台風の進路が気になりますね。
Commented by yas--wata at 2012-09-25 22:09
telさん、こんばんは^^
素敵な月が撮れて、皆さんのご評価いただけて、
すばらしいです~。
私はこんな月、撮ったことないから、無条件で賞賛^^/
しかし、こういうときはビュー画面で捕らえるのが
きれいに取れる秘訣のひとつかもしれないですね。
勉強になりました。

絞りやssは、経験で得たものですか?
月はここが重要ってよくきくけど、よくわかりません。
ISO800も結果を出すのによかったんでしょうか?

どんなに謙遜しても、
teltelさんが、上達している確たる証拠写真ですよ!
Commented by teltel1009 at 2012-09-25 22:21
yasさんへ
ありがとうございます^^
絞りやSSは、↑ にも書いてあるように、前に使ったままでした。
ビュー画面を拡大して、あとはタイマーとかレリーズとかで撮りましたよ。
トンボの次は月にします? でも、まだまだトンボですね(^^;
by teltel1009 | 2012-09-24 22:47 | その他 | Comments(10)