宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

雨に濡れて~彼岸花



d0188155_7433510.jpg


d0188155_7501296.jpg


     どんな異常気象でも
     毎年この時期になると綺麗な花を咲かせて
     見る人を癒してくれる彼岸花
[PR]
Commented by bluem at 2012-09-23 10:06 x
おはようございます(^^
まさに「妖艶」そんな言葉がピッタリの花ですよね♪
毎年毎年、興奮しながら撮ってる、超楽しみな花でございます。

ここは群生してますね!
いいなぁ♪
前ボケ後ボケも綺麗ですし、赤と緑の対比も綺麗です\(^o^)/

これを撮りたくて、一昨年、我家の庭にも植えたのですが、昨年は
二株咲いたのですが、今年は未だ、芽も出てきてませんでしたww
Commented by jerry-photo at 2012-09-23 12:22
艶やかですね~♪
ほんと、毎年同時期に咲くのが不思議ですよね。
ヒガンバナってどう撮ったらいいのか迷う花でもありますね。

さぁ、今からヒガンバナ撮りに出かけよう(^^
Commented by teltel1009 at 2012-09-23 13:02
bluemさんへ
そうそう、秋と言えばまず彼岸花の撮影から・・・ですよね。
私も毎年(と言っても今年で3回目ですが)とても楽しみにしています。
昨日は彼岸花撮影が目的ではなかったのですが
気がつけば目的地につくまで、ずっと彼岸花探しては撮りでした。
そうですね、庭に植えれば遠くまで行かなくてもいいけど
何となく 栽培難しそうですね。
Commented by teltel1009 at 2012-09-23 13:05
jerryさんへ
艶やか・妖艶と言う言葉がぴったりの花ですよね ♪
そして雨が似合う花でもありますね。
昨日は午後から雨が降って、彼岸花撮影にはラッキーな天気でした。
でも、どこにピントを合わせればいいか毎回悩みながら撮っています。
今から彼岸花撮影?いいなぁ・・・。
Commented by yas--wata at 2012-09-23 14:14 x
前ボケと対角線に入れたのと、
緑、うんうん、綺麗です^^
彼岸花は私も毎年(といっても同じく、3年目)撮りますが、
やっぱり、どう撮っていいかわからない、難しい花ですね。
でも、さっきbluemさんちのブログみてて、
そうだ!下手でもいい!楽しみながら撮ろう!
と初心に帰ることにしました~^^/
下手でもいい!って開き直ると楽ですけど、
成長がないんですよね~o (T-T)o
Commented by kazu-sorashido at 2012-09-23 15:38
この水滴にヒガンバナが映り込んでると最高
できるはずです。
Commented by teltel1009 at 2012-09-23 17:04
yasさんへ
毎年楽しみにしている彼岸花の撮影、
残念ながら今年は、昨日の1日だけの撮影で終わりそうです(涙)
あちこちの花が今週末で終わっているようでした。
そうです!楽しみながら撮るのが一番ですね^^
私は今のところ楽しくて楽しくて・・・ってホント楽しいだけですが(^^;
Commented by teltel1009 at 2012-09-23 17:08
kazuさんへ
そうですね。
水滴の中に彼岸花・・・いいでしょうね。
もう彼岸花 今年は終わりっぽいので来年は是非挑戦してみたいと思います。
Commented by ナイス兄貴 at 2012-09-23 19:00 x
おお~~ 扉の画はとても綺麗♪
前ボケと後ボケが効果的に効いてますね~
私もこの様な群生を撮りたいのでございます。
道路脇の植え込みに一輪だけ咲いているってのしか
撮ったこと無いんですよ (^^
Commented by teltel1009 at 2012-09-23 20:25
ナイス兄貴さんへ
扉の画、ありがとうございます^^
欲を言えば、もう少し茎がスッと伸びていれば言うことなかったのですが。
今年はちょっと時期を逃してしまい、すごく残念です。
来年は気合いを入れて全身全霊で(大げさですね^^;)
撮ろうと思います。
by teltel1009 | 2012-09-23 07:54 | 花・植物 | Comments(10)