宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

** コムラサキシキブ **


d0188155_20512679.jpg
素敵な名前・・・






今年はトンボが少ないらしいけど
私はたくさん見たような気がします045.gif
d0188155_20562776.jpg

d0188155_2132467.jpg

我が家の中学男子、風邪でダウン。
夕方急いで病院に連れて行って、今は少し元気になりました。
夏の暑さで体力も落ちているんでしょうね。

たくさん食べて、寝て(オリンピックでみなさん寝不足?)
くれぐれも体調管理には気をつけましょうね!!
[PR]
Commented by SATOくん at 2012-08-09 21:33 x
こんばんは。
今夜?翌朝?男子200m決勝と女子サッカー決勝がありますね。
なんとか起きられるといいんだけど。。。多分無理(笑)
トンボ撮影も今年は行っていないので、トンボ見かけていません。。。
Commented by teltel1009 at 2012-08-09 22:10
SATOくんへ
何時からなんでしょうね?
私は、女子サッカーの決勝を見たいなって思っているけど
睡魔に勝てるかが問題デス(^^;
SATOくんの住んでいるところからは、湿原はちょっと遠いですね。
Commented by jerry-photo at 2012-08-10 13:02
コムラサキシキブって初耳です♪
コがつかないのとは随分違うんですね。

ハグロトンボ?いいなぁ。
撮ったことないっちゃんねww
Commented by pattan at 2012-08-10 15:05 x
ムラサキシキブは聞いた事あるけど・・・「コ」がつくのはめずらしいね。
お花の名前って、時々ぎょっとするのがあるから、不思議^^
この花は、控えめで可憐でいいね。トンボは都会には、ほとんどおらんww
大きい公園とか行かんとね~
息子ちゃん、お風邪は大丈夫かな?早く治るといいね。
Commented by teltel1009 at 2012-08-10 19:06
jerryさんへ
そう、もうすっかり知り合いになってしまった(笑)
湿原のおじさんが「コムラサキシキブ」とは言ってたんだけど、
ネットでみたら???って感じ。いろんな種類があるっちゃろか?
そうそう、ハグロトンボらしいですね。
それからこちらのサギソウは、いまから咲くみたいです。
Commented by teltel1009 at 2012-08-10 19:10
pattanさんへ
え~~、ぎょっとする名前あるんだね。
いつか記事にしてね^^
pattanちゃん、なかなか宮崎弁うまくなったっちゃない?
トンボ、夏の終わりの赤とんぼは切ないよね~。
そんなトンボが飛んでて、切ない雰囲気の写真とってみたいな。
息子ちゃん、食欲があるから大丈夫かな。
でも熱はかなり高いよ。お互い夏風邪には気をつけようね(^^)/
Commented by yas--wata at 2012-08-10 20:22
息子様、大丈夫ですか?
お大事に。
主婦として、母として、
大変ですね。
コムラシキブ、私もはじめて知りました。
”湿原”のおじさんは”失言”しないでしょうから、
そうなのでしょう!
Commented by teltel1009 at 2012-08-10 21:19
yas--さんへ
コムラサキシキブってみなさん、初めてのようですね。
普通は花の名前って聞いてもすぐ忘れてしまうのですが、
とっても印象的な名前なので珍しく覚えていました^^
湿原の失言しないおじさん、ナイスおやじギャグ!!
あっ、夏風邪息子のご心配ありがとうございますm(_ _)m
by teltel1009 | 2012-08-09 21:10 | 花・植物 | Comments(8)