宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

** 川霧 **

昨日・今日と蒸し暑い週末でした。
クーラーなんてまだまだ・・・と思っていた我が家ですが
今日の夕食時は耐えきれずスイッチオンでした。

d0188155_21273943.jpg

昨日、川に立ちこめた霧がとても綺麗で撮ってみましたが
帰って見てみると、感激の霧の様子がイマイチでした007.gif







F/10,  SS 1/1000, ISO 100  
こんな時はフィルター付けて、SS長くすると少し霧のモワッとした様子が出るのでしょうか?
三脚を車に乗せていなかったので、確かめられずに帰りました。

納得の作品は撮れなかったけど
やはり風景撮るのは楽しいというか、好きです!
[PR]
Commented by すし屋のおやじ at 2012-07-02 06:48 x
ども・・
よくはわかりませんが・・
霧なら少しプラス側で明るめに撮ってみてはいかがですか?
暗いと霧が目立たなくなります
Commented by teltel1009 at 2012-07-02 12:43
すし屋のおやじさんへ
ありがとうございます^^
次回またこんな風景に遭遇したら、明るめに・・・撮ってみます。
霧を撮るなんてあまりないので、難しさを実感しました(^^;
Commented by jerry-photo at 2012-07-02 14:53
うわ~、ナマで見た感じとは違うんでしょうけど、これはこれでカッコいい!
いい風景ですね♪
Commented by teltel1009 at 2012-07-02 17:11
jerryさんへ
ありがとうございいまっす!
実際はもっと霧がモワッとして、それはそれは綺麗でしたよ。
腕を磨いて風景撮りしたいと思いました。
それと、やはり広角レンズは必要だな・・・とも。
Commented by pattan at 2012-07-02 21:11 x
えーそんなそんな。霧の風景、しっとりしててとても綺麗♪
空気も綺麗で、マイナスイオンもいっぱい出てそう。
雲と水面の霧がペアで、とてもいい感じです。
うーん、霧って撮った事ないけど。確かにもうちょっとSS遅い方が
モヤってなるのかな。
さっきニュースでそちらは大雨になりそうって言ってたよ。
気を付けてね。
Commented by teltel1009 at 2012-07-02 21:43
pattanさんへ
こんばんは。
私も初、霧撮影で分からないまま写したのでよく分からなくて・・・
はやりSS遅い方がいいのかな?
お天気心配してくれてどうもありがとう(*^_^*)
今日は朝から雷ゴロゴロで大変な天候です(^^;
by teltel1009 | 2012-07-01 21:44 | 風景 | Comments(6)