宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

木漏れ日

d0188155_20525895.jpg

よく見かける雑草ですが、木漏れ日の中のピンクが可愛かったので撮ってみました。

光と影をもう少し上手に表現できる方法はないのでしょうか?
ご存じの方いらしたら教えてくださいね^^



雑誌「九州の食卓」で紹介されていて、
前から気になっていたお店 チャゴ に行ってきました。
d0188155_21122658.jpg

とても癒されるお店で、ちょっとリフレッシュ。

d0188155_2113397.jpg
 コレは鶏肉の代わりに大豆グルテンを使ったチキン南蛮。
味付けも良く美味しかったけど、やっぱりチキン南蛮はチキンがいいかも?
[PR]
Commented by jerry-photo at 2012-04-19 12:55
こんにちは。
木漏れ日の場面では「スポット測光」ですね。
普通の測光モードだと暗い部分を明るくしようとしますので、
フラットな画になりがちです。
後はマイナス補正してみたり、試行錯誤。
そして現像で調整でしょうか。

大豆グルテンの代用チキンは食べたくないな~。
そういえば、九州の食卓、買っただけで読んでないwどこにいったかな。
Commented by pattan at 2012-04-19 15:33 x
この時期、こういう小さなかわいい雑草がいっぱいで
嬉しいですよね。光と影・・・私にも、永遠の課題かも^^;
↑Jerryさんのコメント、私も参考にします。
私、お肉をめったに食べないので、こういう大豆グルテンのも
結構食べます。食べ慣れてないと、美味しくないかなww
Commented by teltel1009 at 2012-04-19 15:35
jerryさんへ
恥ずかしいデス^^;
「スポット測光」 なんて初めて聞きました。
で、今マニュアル本開いてみたら・・・アリマシタ!
ありがとうございます((心から))いやぁ、ブログは勉強になりますね^^

大豆グルテン、買って帰るつもりでしたが
我が家の男性陣からも文句出そうなのでやめました。
九州の食卓、今月は糸島載ってましたよ^^
Commented by teltel1009 at 2012-04-19 16:44
pattanさんへ
こんにちは^^
そうそう、光と影ってとても魅力的だけど表現難しいです^^;
コメント、すごく参考になってマニュアル本開いてたとこだった。
(って、カメラ買ってもうじき二年なのに・・・)
私は感覚で撮っているだけで、何にも知識なくてちょっと最近??って感じ。
でも宮崎には教えてくれるところがあまりないので、やっぱりブログは勉強にもなって助かっています。
pattanさんも詳しいようなので色々教えてくださいね。
大豆グルテン、私はOKなんだけどね。

Commented by 語り部 at 2012-04-19 18:20 x
こんにちは

こんな光景を見つけられる洞察力はすごいですね
私だと気づかずに通り過ぎてそう(^_^)
光と影の映し方ですか
光を際立たせるには黒を意識して撮るしかないでしょうね
カメラは良くも悪くも平均的に(暗いと明るく・明るいと暗く写そうとする)写そうとしますので
意図的に撮るにはマニュアル露出でしょうね
でも難しいから写真にのめり込むのかもしれませんね
これが正解ってなさそうですし(^_^;)
おいしそうなお店ですね
機会があれば行ってみたいお店です(^_^)
Commented by teltel1009 at 2012-04-19 21:00
語り部さんへ
こんばんは^^
うわぁ・・・洞察力を褒められるなんて、嬉しいです。
光と影、↑ ありがとうございます。
そうですね、なかなか思うように撮れないからのめり込むんでしょうね。
でもとっても健康的で良い趣味ですよね。物欲との戦いはありますが(笑)
「CYAGO」 わかりやすい場所ですので是非行ってみてください。
でも男性にはちょっと物足りないかもしれませんけど^^;
by teltel1009 | 2012-04-18 21:21 | 花・植物 | Comments(6)