「ほっ」と。キャンペーン

宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

『腹六分目』 のすすめ

最近読んだ本・・・
『50歳を超えても30代に見える生き方』
私はまだ50代ではありませんが、
何となく興味を持ったので、amazonで注文し読んでみました。
その本によると
   早寝早起き
   ・一汁一菜で腹六部目の食事
   ・感謝の気持ちを大事にする  ・・・  etc

食べ過ぎを極力減らすことで延命遺伝子にスイッチが入り、細胞から若返る?とか。
まぁ、どうせ長続きはしないでしょうが
今朝から(もちろん私だけですが)一汁一菜腹六部目(六部目はどうかな?)
間食なしの食生活しています。

d0188155_2048138.jpg

空腹の時間を長く作るといいそうで、お腹がぐーぐー鳴るほどいいそうです。
一週間続けばいいかな?とも思いますが、確かに体は気持ちいい感じがします。
d0188155_20365729.jpg
              甘いお菓子もしばらくは 『 さようなら~~!』
[PR]
Commented by vino307 at 2012-04-12 21:35
こんばんは、やっぱり和食はいいですよね~。
一汁一菜で腹六部目 これがなかなか出来なんですよね。
朝と昼食をしっかり食べて夜は控え気味
これが出来れば体にいいのでしょうが・・・(笑)
Commented by teltel1009 at 2012-04-13 07:59
vino307さんへ
そう、和食はいいですよね~。
良いとは分かっていても腹六部目はかなり難しいかもしれませんね。
いつも長続きしないで終わっているので
今回も一週間もてば良い方だと思っています(笑)
Commented by jerry-photo at 2012-04-13 11:48
おいしそう~♪
朝からきっちり和食を食べたいものですが、
いつも残りものやありあわせで済ませています。
腹六分目は流石にツラいけれど、小食が健康の秘訣というのは
間違いなさそうですね。

できれば豆腐にはねぎと鰹節を・・・・
Commented by teltel1009 at 2012-04-13 12:40
jerryさんへ
豆腐・・・ネギも鰹節もなかったのでR!
なので、オリーブオイルと醤油をかけて食べました。
普通は醤油+マヨネーズです。変でしょ??
我が家は 「九州の食卓・冬号」 をみてから、ほぼ毎日お味噌汁は作っていますよ。 
仕上げに塩麹いれると甘みが出て美味しいですよ。一度試してみてくださいな^^
Commented by 語り部 at 2012-04-13 13:05 x
腹六分目がいいんですか(゜o゜)
腹8~9くらい食べてます(^_^;)
これじゃ延命遺伝子のスイッチはOFF状態ですね(>_<)
毎年受ける健康診断時期だけ健康に気をつけても
続けることがいいでしょうね。。。私には。。。
私はテーブルフォトはなかなか撮影する機会がないのですが
ケーキの写真いいですね(^^♪
今日はケーキでも食べようかなぁ(^^♪
(って腹六分目の話しなのに(^_^;))
Commented by seroko4320 at 2012-04-13 18:51
美容と健康には、良いのでしょうが。
お菓子とさよならなんて、イヤです~~~
Commented by teltel1009 at 2012-04-13 20:20
語り部さんへ
こんばんは^^
ケーキ、食べましたか?
腹六分目、なかなか難しいですよね。
慣れれば平気とは書いてありましたが・・・
そう、健康診断の少し前に気をつけるのは、多分みんな同じだと思います^^
Commented by teltel1009 at 2012-04-13 20:22
serokoさんへ
こんばんは^^
「お菓子と再会」 は多分時間も問題だと思われます。
女性は特に甘いものないと生きていけないよね~~。
Commented by pattan at 2012-04-13 20:42 x
腹六分目・・・そもそもどれくらいが六分目なのか
微妙な感じが^^; 少しお腹がすいてるくらいでやめた方が
いいって事かな。
teltelさんのお食事、とっても美味しそう。お味噌汁に具が多くて
いつも感心してます。私もね、スイーツ大好きなのでこれを
やめるのがきついのだww
Commented by teltel1009 at 2012-04-13 20:56
pattanさんへ
こんばんは^^
腹六分目、私も加減良く分からないけどかなり少ない量だよね。
私のお味噌汁、最近は出汁の素なのでちょっと罪悪感を感じながらの調理デス(^^;
スイーツは私も生きがいなので、挫折するのも多分時間の問題(笑)だと思うよ~~。
Commented by 語り部 at 2012-04-14 10:15 x
ケーキは食べませんでしたが
プッチンプリンのでかいやつ食べました(^_^;)
それにビールも。。。
腹九分目って感じです(^_^;)
6月の検診までにはこの食生活を改善しなくては。。。
もう遅いでしょうが(^_^)
今日は県北へしだれ桜を探しに行ってきます(^_^
Commented by teltel1009 at 2012-04-14 12:54
語り部さんへ
プッチンプリンのでかいやつ・・・いいですね(笑)
枝垂れ桜、羨ましいです。
私も早起きして行くつもりでしたが、朝イチで用事が入って行けなくなりました(涙)。
今日、明日が最後でしょうね。
綺麗な桜を撮って来られたら見せてくださいね^^
Commented at 2012-04-14 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakako_mpsalon at 2012-11-07 23:21
teltelさん、これですね?! 
どれくらいの期間続けられましたか?
Commented by teltel1009 at 2012-11-07 23:25
★wakakoさんへ
どれくらいだったかな?
1ヶ月はかからなかったはず。
あ~~、やはりこんな時のために日記を付けておくべきですね。
by teltel1009 | 2012-04-12 20:52 | 食べ物 | Comments(15)