宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

巨人軍が来ると寒くなる・・・

と、宮崎では昔から言われています。
と思ってましたが、もしかしたら言ってるのは我が家だけ???
昨日からプロ野球チームが続々と宮崎入りしているようです。
やっぱり言われているとおり、グッと寒くなりました。
私は全く興味ないんだけど、取材に来ているアナウンサーは見てみたいなぁ・・・
ミーハーですねemoticon-0111-blush.gif

さて、前から仕込んでいた塩麹と甘酒。
甘酒はあまり好きではなかったのですが、味がなじんでくると・・・
とてもまろやかになり好物になりつつあります。
d0188155_21592823.jpg

第2弾を昨日仕込んでおきました。
今度はお友達ブロガーさんのブログを参考に、
手でよくもみほぐし作った時からとろとろの状態。
麹も地元産。出来上がりが楽しみです!
今夜は酒粕ブレンドで・・・
((参考までに、酒粕の効用))
[PR]
Commented by EOSkissX at 2012-02-01 22:58
こんばんは。
私が子どものころ「宮崎=ジャイアンツのキャンプ地」のイメージでした。
今は・・・鳥&マンゴーかな?
すいません食べ物ばかりです^^;
「どぎゃんかせんといかん」の人はどのような結果を残してくれたのでしょうか?

あっ私もミーハーです、札幌ドームで日ハムの選手より女子アナみたらドキドキします(爆

う~ん、ほんのり甘い香りがこちらにも伝わりますよ。
いま口にしているのは辛口の日本酒ですが(^^)v
Commented by SATOくん at 2012-02-01 23:46 x
teltelさん
うちでも巨人軍がキャンプに来たら寒くなるといっていますよ。
まぁ、宮崎の1番寒い時期にキャンプに来るんだから仕方ないですよね。。。(爆)

今夜は、塩麹で作った甘酒で晩酌ですか???乾杯( ^^)Y☆Y(^^ )
Commented by teltel1009 at 2012-02-02 07:52
EOSkissさんへ
そうですね。宮崎と言えばジャイアンツでしたよね^^
まだ子供の時でしたけど、定岡選手が好きで
親に連れて行ってもらったのを覚えています。
「どげんかせんといかん」・・・あの方は
もう1期くらい宮崎県知事を務めていただいてから
全国区デビューすると良かったと私は思っています。
宮崎県知事はただの・・・って辛口県民の意見ですね(^^;
Commented by teltel1009 at 2012-02-02 07:55
SATOくんへ
あ~~、巨人が来ると寒くなる・・・ウチだけではなくてよかった。
そうですね、この時期でも他の地域に比べたら暖かですもんね。
酒粕&甘酒・・・のんべえには物足りない飲み物でしょう(笑)
Commented by 語り部 at 2012-02-02 08:59 x
この時期ですから寒いのでしょうが
本来は暖かいということでキャンプにきているはずなので
全国の気温からすると暖かいはずなのです
でも宮崎に住んでいる私たちには一番寒いですよね(^_^;)

甘酒は飲む機会もないのですが
寒いこの時期には体を温めてくれそうですね(^_^)
Commented by teltel1009 at 2012-02-02 19:25
語り部さんへ
こんばんは。
やはり巨人軍が来たらグッと寒くなりましたね。
多分今日はこの冬一番の寒さではないかと思います。
ローカルニュースでも言っていましたが
「インフルエンザ警報」発令中らしいです。
気をつけましょうね(^^)/
Commented by yas--wata at 2012-02-02 20:54
おいしそう。
今日はとても寒いですね~。
そんなときは、やっぱり甘酒がいいですね。
きょうは、浜松。こちらも雪。。。
さっ、今からコンビ二に甘酒買いにいこうかな~!
Commented by teltel1009 at 2012-02-02 21:02
yasu--wataさんへ
ホント、今日は寒いですよね~~。
日本列島、雪のところが多いんでしょうね^^
甘酒ではなく、辛いお酒の方がよさそうですね(笑)
Commented by pattan at 2012-02-02 21:17 x
甘酒と塩麹。順調みたいですね。
お肌とか体調とか、何か変化はありましたか?
「巨人軍が来ると寒くなる」って初めて聞きました^^
地元の方々はよくわかってらっしゃるんですね。
Commented by teltel1009 at 2012-02-02 21:31
pattanさんへ
こんばんは。
最近は塩麹より甘酒にハマってます。
まだコレと言って変化はないようなあるような・・・。
明日、夜7:55からNHKで麹の特集があるようですよ。
コレを見て、また単純な性格の私は燃え上がることでしょう(笑)
まだまだ寒い日が続きそうですね。春が早く来て欲しいですよね^^
by teltel1009 | 2012-02-01 22:08 | 食べ物 | Comments(10)