宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

梅が咲いたよ~♪

昨日、ちょっと行ってみた 「市民の森」 梅園。
1本の木に一輪ずつの割合で可愛い梅の花が咲いていました。
d0188155_22153098.jpg

もうすぐ春ですね~~。
かわいい後ろ姿も1枚・・・
d0188155_22173536.jpg

高いところに咲いているので、背伸びして息を止めてぶれないように撮る。
帰ったら結構疲れてました(笑)



d0188155_2231792.jpg

久しぶりに対面した梅ちゃんに思わず感激して
同じような写真を何枚も撮ってしまいました003.gif
[PR]
Commented by EOSkissX at 2012-01-30 22:38
もう梅が咲いているんですね・・・羨ましい。
春近しですね。
2枚目好きです!
花びらにしべのシルエット、自分のツボなんです^^
背景もとてもきれいですね。

丸ボケは意識すると簡単に撮影できますよ。
被写体と背景の距離+光が基本でしょうか?
100mmLマクロなら馴れたら自由自在だとお思います、私もそのレンズ欲しいです(^^♪
Commented by SATOくん at 2012-01-30 22:54 x
春が近づいて来ましたね。
綺麗に撮れていますね。
僕もそろそろ活動開始しないと。。。
Commented by さくら at 2012-01-31 07:37 x
梅は一重が清楚で良いですね。
Commented by teltel1009 at 2012-01-31 08:14
EOSkissさんへ
そうなんです!
こちらは梅の花がちらほらと咲き始めていますよ~~(^^)
2枚目、いいですか??
ありがとうございます。
次回はもう少しアートっぽく(無理でしょうが、気持ちだけでも)
撮ってみたいと思っていますが、なかなか思うとおりにならないんですよね。
丸ボケ、次回もまた挑戦してみますね~~。
Commented by teltel1009 at 2012-01-31 08:16
SATOくんへ
そうです!
外はまだまだ寒いけど、
確実に春はそこまで~~♪ 来ていますよ。
私も近場で活動を開始したいと思います。
Commented by teltel1009 at 2012-01-31 08:19
さくらさんへ
花の名前や種類はあまり知らないのですが
梅や桜にもいろんな種類があるみたいですね。
梅は梅、桜は桜しかないと思っていましたが
よく見るといろいろと美しさも違っているのでしょうね。
Commented by 語り部 at 2012-01-31 08:38 x
こんにちは

市民の森の梅も咲き始めましたか
ここにはメジロも多くいますので
梅とメジロのツーショットが撮れます
これから梅の撮影が増えそうです(^_^)
Commented by teltel1009 at 2012-01-31 12:40
語り部さんへ
こんにちは
梅にメジロですね^^
昨年もでしたけど、メジロは動きが速すぎて
その動きに合わせて撮ることができなかったのを思い出しました。
市民の森、フローランテ・・・どちらも近いので花撮りには便利ですね。
Commented by jerry-photo at 2012-01-31 13:01
こんにちは(^^
もう梅が咲いているんですね。
こちらはどうだろ?
週末に時間が取れたらどこかに梅を探しに行ってみます。

昨日の椿の写真、EXIFを見てみたらやはりEF-S55-250mmのようでした。
今日の梅のお写真のEXIFは100Lマクロになっていますので、勘違いかな(^^

100Lマクロであれほど口径食が出てるとは思えないです。
丸ボケは基本的に絞り開放で、バックに点光源があるところで撮ると
簡単ですよ。
自分で作るには、晴れて直射日光が当たるところの草などにジョウロなんかで
水をまいて水滴をいっぱい作ります。
逆光気味のアングルで水滴がキラキラ輝いてるところを100Lマクロで寄って見てください。
こんな感じになります
http://jerryphoto.exblog.jp/14722645/
Commented by teltel1009 at 2012-01-31 13:17
jerryさんへ
あ~~、そう言えば椿の写真は55-250mmだったような気もします。
いや、確かにそうでした。
アハハ、記憶違い 失礼m(_ _)m!
↑ ブログ、見ました。なるほど・・・今度やってみます。
梅、太宰府天満宮はまだですかね。
今は受験シーズンなので参拝者が多いでしょうね。
by teltel1009 | 2012-01-30 22:18 | 花・植物 | Comments(10)