宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

*TSUBAKI* と 塩麹続編

金曜日、ホッとしたばかりなのに・・・もう明日は月曜日007.gif
今日はお昼過ぎから梅の花を求めて「市民の森」へ行ってみました。
来週末にはちらほら咲き始めるような感じかな?
梅園の手前の椿園にて
d0188155_21242389.jpg

やはり椿は和風になってしまいますね~~




d0188155_21245910.jpg


さてさて、その後の塩麹・・・
常温で10日と書いてあったので10日経って様子を見るとまだまだの様子。
今日で2週間、もういいかな??と思っていたら
まだまだお米が固そうで、
促成発酵させた塩麹のようなトロッとした感じが全くない!
なので、またまた炊飯器の保温機能で5時間・・・
塩麹第2弾、完成しました!!
冬場はやはり室内も温度が低いので、炊飯器などで発酵させないと無理なのかな?
d0188155_21423277.jpg

あまり美味しそうに撮れていませんが、
塩麹に2時間漬けておいた豚肉を使って野菜やキノコと蒸してみました。
やはりお肉がグンと美味しくなっています。
[PR]
Commented by kappacame at 2012-01-30 12:39
椿花びらの日にすける感じと後ろのボケが綺麗ですね♪
透明感ががあって素敵です。

お料理のしめじのツヤツヤがかわいいです。
おいしそうです♪
Commented by jerry-photo at 2012-01-30 16:58
こんにちは(^^
椿って綺麗に撮ったことないですw
傷んだ花が多いもんな~(^^;

玉ボケがレモン型になる「口径食」が激しいですね~。
レンズの癖なんでしょうね。 レンズはキットの55-250かな?
折角なら玉ボケは丸い方がいいですよね。
Commented by jerry-photo at 2012-01-30 17:00
あ、塩麹、ウチも4~5日たったけど見た目は特に変化なしです。
舐めてみてもないので味はわからないけど、甘酒のようないいにおいが
ほんのりしてきたような気がします(^^
Commented by yas--wata at 2012-01-30 20:55
和風。うん、そんな感じですね。
いわれてはじめて気づいたけど、
椿の魅力は和の美しさにあるんだ~。

なんか、塩麹ブームですね~。
きのう、テレビでも塩麹の健康レシピ紹介をやってました。
私は塩麹ってteltelさんが公開してくださるまで、
まったく知りませんでした。
Commented by teltel1009 at 2012-01-30 21:47
kappacameさんへ
こんばんは。そしてコメントありがとうございます!
椿は本当はあまり好きな花ではないのですが
昨日は日の当たり具合がなんとなくいい気がしたので撮ってみました。
料理はレタッチしてもあまり美味しそうな色にならなかったのですが
迷った末にアップしました。
Commented by teltel1009 at 2012-01-30 21:55
jerryさんへ
そうそう、椿は傷んだ花が多いですよね。この公園のもそうでした。
え~~、レンズの癖ってあるんですね。
このレンズ、100mm2.8Lです。綺麗な玉ボケはまだできたことがないです。難しいです~~。
塩麹、寒いからなのか なかなか発酵がうまくいかないみたいでした。
塩麹料理のレパートリーも増やしたいところですね^^。
Commented by teltel1009 at 2012-01-30 21:59
yasu--wataさんへ
椿は何となく和風な感じですよね。椿油とか・・・(笑)
花びらが黒くなっているのが多いので
綺麗な花を見つけて撮るのもちょっと大変。
塩麹、私も仕事の関係で偶然知りましたが
なかなか体にも良さそうなので、今ハマりつつあります。
yasu--wataさんもいかがですか???
by teltel1009 | 2012-01-29 21:46 | 花・植物 | Comments(7)