宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

椎葉の「菜豆腐」 と 「塩麹」

前から食べてみたかった椎葉の 「菜豆腐」 ・・・やっと食べることができました001.gif
堅い豆腐にいろんな野菜が入っていて、女性好みといった感じでしょうか。
柚の香りが食欲をそそります。
私の好みはポン酢がけかな??
d0188155_2114257.jpg


それから一週間前に仕込んだ?「塩麹」
   ● 左・・・10日を待てず、人から聞いて炊飯器の保温機能8時間で完成したもの
   ● 右・・・あと3日で完成すると思われるもの
d0188155_2181929.jpg

塩麹、まだ塩辛いですが日が経つにつれて
まろやかな甘みが出るとのこと・・・。
作ってはみたものの、さてどうやって使おうか???
[PR]
Commented by wakako_mpsalon at 2012-01-23 22:28
お~
促成発酵品も作られましたね!比較写真ありがとうございます。
お肉や魚に下味としてまぶして焼くだけでも食材がランクアップする味になるとか。
お料理もまた見せてくださいね!
Commented by teltel1009 at 2012-01-23 22:35
wakakoさんへ
そうなんです。
待ちきれずに促成発酵品も作りましたが、
色が雑誌で見るのと違い黒っぽいのが気になりますが・・・。
wakakoさんの塩麹料理も楽しみにしていますね(^^)/
Commented by wakako_mpsalon at 2012-01-23 22:55
発酵が進むと黄色味が増すそうです。
まさに黄色味が増しているのではと思いますよ。
ふたつ作ってみて比較できればおもしろい。
いいアイデアですよ~
Commented by teltel1009 at 2012-01-24 08:05
wakakoさんへ
↑ ありがとうございます。
良かった!途中から炊飯器で強制発酵?したので
失敗に終わったかと反省&心配&後悔していました。
今日は甘酒作ってみるつもり。
砂糖→甘酒、塩→塩麹で代用できないでしょうかね。
お肌ツルツル倍増かもしれませんね((笑))
Commented by jerry-photo at 2012-01-24 16:03
菜豆腐って初耳です。
栄養ありそうですね。
晩酌のアテにいいかもしれません(^^;

塩麹は興味シンシンです。
今後の完成~活用のご報告を楽しみにしてますね。
teltelさんが上手く出来たら真似してみます(^^ ズルい私。
昨日宮崎出張でしたので、初めておぐら本店でチキン南蛮食べましたよ♪
美味しかったけどボリュームあり過ぎ。
いったい何カロリーあんの?って感じでした。
Commented by teltel1009 at 2012-01-24 20:39
jerryさんへ
菜豆腐・・・なかなかヘルシーで
晩酌のアテにはぴったりではないかと思います^^

塩麹、jerryさんちが近くなら届けてあげるのに・・・
な~んて心にもないことを言っております^^;
チキン南蛮、おぐらのは大きいしご飯も多いでしょ?
でも宮崎の名物料理を食べてくださって
ありがとうございました<(_ _)>。
by teltel1009 | 2012-01-23 21:18 | 食べ物 | Comments(6)