宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

表現する・・・

ってなかなか難しい事ですよね。
写真にしても気持ちにしても・・・
音楽も絵も同じ事もような気がします。
実際、言いたかったことを十分に表現できず残念なこともよくあります。
d0188155_19412872.jpg

 この写真、寒々とした冬の午後
うっすらと雲の隙間から日が差した一瞬
という自分なりのテーマがあって写したのですが
どうもただの木を写した写真にしか見えず、ちょっとガッカリ008.gif
[PR]
Commented by すし屋のおやじ at 2012-01-18 06:19 x
ども・・
もう少しレベルを落として少し暗めに表現すると光がはっきり映るんじゃないでしょうか?
Commented by SATOくん at 2012-01-18 08:04 x
テーマを持とう!って、難しいですよね。
フォトコンの入賞常連さんはみなさんテーマやイメージを描いたあとで撮影されるそうです。
どうしたら、テーマやイメージ通り撮影出来るのか教えて貰いたいですね。。。(爆)
Commented by teltel1009 at 2012-01-18 08:27
すし屋のおやじさんへ
ありがとうございます。
そうですね。
そうすると太陽の存在がはっきりするでしょうね。
次回はそこを考えて撮ってみます^^
Commented by teltel1009 at 2012-01-18 08:34
SATOくんへ
そうそう・・・、私の尊敬しているブロガーさんも自分の撮りたい画をシュミレーションしてから撮影と。
そうは思いつつも、いつもついつい忘れて撮ってしまっています^^;
上手な人の写真を見るのも勉強になりますよね。
お互い頑張りましょうね^^
Commented by 語り部 at 2012-01-18 09:01 x
こんにちは

十分アンダーで葉のない枝が印象的で良いと思いますよ
あとはホワイトバランスを青かぶりにすれば寒々しさは表現できるとは思いますが
人のことをとやかく言える腕は持っていませんので
私にはこの写真でも十分です
teltelさんの感覚は私よりはるか上なので
頑張って上を目指してください(^_^)

テーマを決めて撮るって難しいですよね
この前、テーマを決めて写真を撮るのに
同じ場所に3日間通いました(^_^;)
それでも納得できずまたいつか挑戦しようと思っています
Commented by teltel1009 at 2012-01-18 15:31
語り部さんへ
こんにちは。
すごい!!
同じ場所に3日も・・・
どんなテーマで通われたのか??気になりますね。
 ↑ ホワイトバランスを青かぶり
WB調節もありましたね、。
そういえばずっとオートだったような???ありがとうございます(^^)/
Commented by さくら at 2012-01-18 19:46 x
こんばんは。
今日は少し和らいだ、1日でしたね。

この作品は、テーマを決めて、撮られた時点で、80%以上の出来ではないかと思います。
後は見る人の、感性だと思いますので、作者としては、90%近い作品と思いますが、どうでしょうか?
teltelさんは、テーマを決めて撮っておられるから、立派な作品と思います。

さくらはいつも、被写体に撮らされてしまっていることの、反省ばかりです。
良い被写体も、撮って見ると、撮らされているからか、ストーリーのない単なる画像になってしまっていますね。
いつかは物語のある作品が出来るよう、日々撮りまくろうと思ってます。

Commented by yas--wata at 2012-01-18 20:22
teltelさん、
「寒々とした冬の午後
うっすらと雲の隙間から日が差した一瞬」
そのまんま、素直に表現できているではないですか!
とても、いい感じですよ。

Commented by teltel1009 at 2012-01-18 20:27
さくらさんへ
ありがとうございます。
写真は難しいけど、とっても楽しい趣味ですよね^^
いやいや、私はテーマ決めて撮るなんてあまりないような???
時々思い出して、そう言えば・・・ってかんじです(汗)
Commented by teltel1009 at 2012-01-18 20:31
yasu--wataさんへ
あらあら、yasu--wataさん・・・
褒め方がホント上手なので、嬉しくなってしまいます^^
いい感じ出ていますか???
何かアドバイスあったら、辛口でバシッとお願いしますね♪
by teltel1009 | 2012-01-17 20:02 | 風景 | Comments(10)