宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

*TSUBOMI*

d0188155_2023062.jpg

厳しい寒さに耐えながらじっと春を待っているように見えるシャクナゲの蕾・・・。
なんと花が咲くのは5月くらいだとか。
本格的な寒さはまだまだこれからなのに
もう春が待ち遠しいなぁ~~。

今朝は今年一番の冷え込みだったみたいです。
午後から頭痛と喉の痛みが・・・。
そこで、風邪を撃退する方法を私なりに考えてみました。
①風邪薬を飲む(これはごく当たり前)
②多分まがい物であろうと思われる(笑)「奇跡の水」を飲む
③TVで見た40度くらいのお風呂に20分くらい入る(半身浴)
 ↑ コレで明日は元気ピンピンになっていることを願います003.gif




d0188155_20312569.jpg

マクロ撮影ってやっぱり難しい・・・
綺麗な写真を見ていたらなんか自分でも撮れそうだ・・・
と思い撮ってみましたが、思ったような写真はなかなか撮れないものですね。
[PR]
Commented by さくら at 2011-12-12 21:47 x
こんばんは。
マクロ良い感じで撮れてますね。
2枚目はホワイトバランスを、変えてるのでしょうか?

ツバキとサザンカの違いの見分け方ですが。
ツバキは花全体がポタリと落ちますが、サザンカは花びらがばらばらパラパラ落ちますよね。
大まかな区別の仕方ですので、学術的で無いことを、お断りしておきます。
Commented by teltel1009 at 2011-12-13 07:22
さくらさんへ
おはようございます。
2枚目は葉を前ボケにして撮ってみました。
そういえば、ホワイトバランスは最近ずっとオートのままでした(汗)。
つばきとさざんかの判別方、ありがとうございます。
では ↓ はサザンカかな??
Commented by jerry-photo at 2011-12-13 12:53
こんにちは(^^
お加減はいかがですか?
風邪が流行ってるのかな。

マクロは被写体と寄り方がポイントでしょうか。
どう撮っても画になりにくい被写体もありますよね。
あとは大胆によって切り取ること。
何の写真家わからないほど寄ってみると楽しい写真が撮れますよ♪
Commented by jerry-photo at 2011-12-13 12:53
× 写真家
○ 写真か
Commented by teltel1009 at 2011-12-13 19:25
jerryさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。風邪は全然大丈夫です。
そうですね。綺麗で画になりそうな花でも、撮ってみると
・・・?って言う経験が最近多いです(涙)
同じ花でも、素敵に切り取っている方の写真見るとちょっとショックだったりもします。
by teltel1009 | 2011-12-12 20:39 | 花・植物 | Comments(5)