宮崎発~デジカメ日記

teltel1009.exblog.jp

「市民の森の睡蓮」~素人撮影会その①


d0188155_1948665.jpg
今日はまたまた素人3人組で
「市民の森」
睡蓮を撮りに行ってきました。
現地では綺麗に撮れたつもりですが
帰ってPCで見てみると・・・
花に小さな黒い虫がたくさんついていて 
あんまり綺麗ではないのに
ちょっとガッカリ008.gif

でも、ちょっと上級の方が3人いらして
いろんな事を教えていただき
思わぬ収穫に
大満足の3人組でした。

ベテランカメラマンは
さすが視点が違います!
「花」ばかり撮っている私たちを見て
「花ばかりではなく、花が写っている
 水面を見てみて・・・」と。
花の下の部分が水に映りとてもキレイ。
ただ、陰をキレイに撮ると花が白~くなり
花を綺麗に撮ると陰が写らない・・・。
ハーフフィルターを使用すると
いいのだとか・・・。
ソンナノモッテイナイノダ007.gif


d0188155_1946571.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by すし屋のおやじ at 2011-05-23 06:53 x
ども・・
そろそろ睡蓮の季節ですね
こちらも睡蓮の植物公園あり琵琶湖の蓮ありでたくさんのカメラマンが集まります
Commented by jerry-photo at 2011-05-23 12:47
うわ~、スイレンいいですね。
こっちももう咲いているのかなぁ。
水鏡も無風で完璧に止まってますね。
>陰をキレイに撮ると花が白~くなり花を綺麗に撮ると陰が写らない・・・。
花が白飛びしないギリギリの露出でRAW撮影して、現像ソフトで調整する事もできますよ。

スイレンといえば、私のお友達ブログ「リミレンジャーの秘密基地」ですよ~♪ 
良かったらリンク先を見てみてください! 垂涎の美しさです!
http://delphian.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=WTR-LLY-SP1
Commented by teltel1009 at 2011-05-23 20:49
すし屋のおやじ様
こんばんは。
琵琶湖の蓮・・・、一度見てみたいですね。
宮崎もこれからいろんな蓮の花が咲く季節。楽しみです!
Commented by teltel1009 at 2011-05-23 20:57
jerryさんへ。
こんばんは。RAW撮影→「極窓」というのを前にした記憶があります。
その時はRAW撮影がブログにアップできない理由だったからですが。
またそんな技術情報も教えてくださいね。

「リミレンジャー・・・」拝見しました。
すごいキレイなマクロ写真ですね。いろんな情報ありがとうございます。訪問先が1つ増えました。勉強になりますね。
リミレンジャーさんもタムロンのようで・・・。
by teltel1009 | 2011-05-22 20:18 | 花・植物 | Comments(4)